チンチラ

私の日記ブログです

9月の水彩 山ぶどう

2023年09月26日 | 水彩

昨日のデッサンは体調が悪く行かれませんでした。

今日は9月の水彩。

生徒が半分ぐらいに減ってしまって寂しい教室。

休まずに行かなければ。

 

我が家の雑草のジャングルのような庭にピンクの実が付いた枝があった。

この実を描くことにした。

奇麗な枝を選んで3本ほど切り、それに添える山ぶどうもたくさん持って行った。

でも描いたのは脇役のはずのたったの2本の山ぶどう。

紙袋一杯に持って行った画材は生かされなかった。

 

私の向かいの人はお花屋さんで買ったピンクのカーネーションを持ってきた。

でも山ぶどうが描きたいと。

だいぶ前に、やはり私が持って行ったラベンダーを描いていいでしょうかと言われた。

そしてとても素敵に描き上げた。( ;∀;)

山ぶどうも「辛いなぁ」と思ったけれど・・・・・。

 

その友達、今回ももちろん素敵に描いたけれど私の絵とは全然違う。

実を1つ1つきれいに描いている。

あんなに一粒づつ丁寧に描くなんて私には到底できない。

同じ画材を描くと違いが見えて良かったかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿