そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

カイセン(疥癬)の猫を見つけました

2010-07-20 00:59:13 | 病気&事故の話し/猫編
百花梨さんから相談がありました
病気の猫ちゃんを見つけたそうです


お友達の家の近くの公共広場で具合の悪い猫がいて
なんとかしてあげたいけど、保護しても家には入れられないから
せめて薬をあげたいとのことです
まだ幼い娘さんも、この猫のことを気にしてくれているようでした


写真もありました




すぐに疥癬猫だとわかりました
捕獲できるかどうかということがまず問題
それから、疥癬は人にもうつる可能性が充分あるから
捕獲して獣医さんに運ぶのは大丈夫かどうかという問題


車で移動はOKだということでしたから
さっそく捕獲器と網を貸し出すことに・・・


実はこのところ大いに仕事が忙しく超残業続きのそらまめです
この日も、待ち合わせ9時5分ごろで
家に帰ったのが8時50分
作りおきのチャーハンをチンして、かっこんでいざ出陣


うまくいくといいね~なんて話してましたけど
相手は野良君
そうそう簡単につかまるとも思えませんでした
ただ、疥癬の猫が1匹でもいる場所は
ほかの猫や動物も感染してしまうからこわいなぁ~って心配があり
近いうちに行かないとダメかな・・・と思っていました


で、次の日の朝
仕事はじまってすぐぐらいの時間です
獣医さんから電話がありまして、

『何にも聞いてないけどどういうはなしだ~



は・はは・・・ははは(ごまかしてるつもり)




まさか、そんな簡単につかまると思っていなくて
まだ、説明もお願いも予約もしてませんでした




そらまめの、おまぬけ談はともかくとして
無事に獣医さんで診察を受け治療することになったカイセン君
ずいぶん体も痒くてつらかったことだと思います


注射1本でよくなります
疥癬はレボリューションでも有効なので
もしえさなどあげている場所で疥癬猫がいるようでしたら
触れる子ならレボリューションをつけてあげて下さい
粉末のお薬もあります
そらまめは、この薬で治療した子が何匹もいます


現在治療中ですが、少し症状が緩和されてきたら
去勢手術もする予定です


見つけてもらって、気にかけてもらって・・・
しかも百花梨さんの素早い行動で命拾いした疥癬猫君
運のいい子です
君は、百花梨さんにありがとうだよ



そして、もうひとつ笑い話ですが・・・
捕獲に使った餌が、どうやらコンビニの唐揚げだったようで・・・
店員さんに、朝っぱらからこんなもん食ってんじゃねーよ
みたいな目で見られたとか見られないとか


まさか、今から猫捕まえるのに使うんで、とか言えないですよね
わたしなんて、おんなじ店に捕獲用の唐揚げ
立て続けに2回も買いに走ったことありますよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くぅちゃん♪キキ君 おめでとう | トップ | HAPPY BIRTHDAY t... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気&事故の話し/猫編」カテゴリの最新記事