そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

公園の猫の不妊手術

2008-09-24 23:16:16 | そらまめの猫回り編
浜松市内には、それこそ一体いくつ公園が存在しているか
ご存知でしょうか

浜松市には平成19. 4.1現在461箇所の
都市公園があります

公園といえば、本来なら楽しく明るいイメージでは
ありませんか?
お散歩したり、自然にふれあったり、マイナスイオン
たくさん浴びたり・・・

その公園の持つプラスのイメージの裏側で
飼育放棄する無責任な飼い主やら
扱いに手を焼いて子猫を捨てにくる人たちやらが
実際には数多く存在します

その行為にともなって多くの命が消えて
生き延びた命は繁殖で増えていきます

捨てないことが一番です
でも、捨てる人間がいるのですから
これに対策が必要になります

小さい子猫なら里親さんを
大きい子なら不妊手術です
また、看板を立てて啓蒙したり
遺棄は犯罪だと啓発することも大切です


一番は、現場で日々猫達をしっかり把握し管理することが
とても大切になってきます
ご飯をあげるのもその一環
糞尿の始末、病気のケアなどです

現場の苦労を知らないで行政の方が机上の空論で
物事をすすめようとする傾向があります

もっと真剣に知ってほしいと思います
そこに関わる人の想いや、増やさない捨てさせないために
市民がどれだけ多くのお金や労力をつぎこんでいるのか
しっかり把握してほしいと思っています


写真は仲良くごはんを食べてる風景ですが・・・
こうなるまでには長い長い歳月が流れています

しかもこの中の1匹は去勢手術が済んでいません
なかなか捕まえることができないでいます
自分でも、ただ通勤途中だったというだけで
ここまでこの公園に関わって過ごしてしまいました
1市民に過ぎないのになぜだろうと????思います(不思議~)


浜松市で今年(平成20年)4月に50万円もの大金が公園の猫に対しての
予算として組まれていました
でも、実際はまだそのお金を使えないでいます

行政は予算を持っていても、獣医師会との委託契約が結べていない
ということを理由にこの大金を使わないまま温存しているようです

おいおい!

・・・というわけで、みなさん自費またはボランティアの
集めた貴重な募金で手術をしているのです

お金があるのに、使うシステムを作ろうとしていない
(ほんとはそんなこと言いたくないのですが・・・)

どうしたんでしょう、浜松市
こんなことで市民の信頼得られますか

子供たちに、小さな命を大切になんて堂々といえるのでしょうか

とりあえず、いい街づくりいい公園づくり
目指したいですね~



本日、公園管理課の方とお話しました

市民に対してガラス張りのシステムであること
現場を確認することと、広く各公園に関わっている人間の
意見を聞いてほしいと伝えてあります

誰かの偏った意見でできあがるシステムは長く続きません
公平で公正なものさしで公園全体を見渡してもらうことを
願っています


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お姉ちゃんになったみるくちゃん | トップ | がんばれ!命 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アジママ)
2008-09-26 02:20:54
猫の飼育は登録制ではないから、本当に飼い主のモラルに任されてるところがありますね。
公園に捨てる→きっと誰かが拾ってくれるって呑気で無責任な考えを変えさせるには、少しでも多く情報を発信するとか・・・。
広報に不妊手術の必要性をバーンと載せたって、苦情は来ないと思うけどな~。
公園の猫を見て「野良猫は自由でいいな~」と思う人と思わない人の境をハッキリ知って欲しいですね。

50万も予算を取っておきながら半年も温存してどうするつもりなのかしら
役所で座ってて、一体何が分かるのか!?

某映画ではありませんが、
「事件は現場で起きてるんだ!!」
ですね

子供達に子犬とふれあいさせるのだって、その子犬がどうしてそこにいるのか説明してるのか!?と大疑問です。
あ、ここは猫の話でしたね~
返信する
アジママ様 (そらまめ)
2008-09-27 02:59:57
犬でも猫でも・・・
飼い主次第で運命が違ってしまいますね

まして外の子は悲惨です

アジママさんの言うとおり、不妊手術の必要性の訴え方、足りないと思います

家猫の放し飼いでできた子猫って、結構いるんですよ~
種まき猫をなんとかしてくれ~~って
ほんとに思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そらまめの猫回り編」カテゴリの最新記事