そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

浜松城交番の前で

2013-02-22 21:50:33 | 病気&事故の話し/猫編
2月20日の水曜日
浜松城交番のすぐ前の道路で猫が亡くなっていた
何も持っていないのでいったん自宅に戻った


猫回りのとき、入れ物や敷物、お花を用意して迎えに行った
案の定、だれも拾ってくれてはいなかった
これが人間だったら、無視したりはしないのに・・・


けっこう車の量もあるし飛ばしてて、拾いに行くのもタイミングがいる
赤信号を待って・・・GO!!


大きなキジトラだった
ご飯もたくさん食べていたような体格だった


この子に餌をあげてる人は、明日から姿が見えなくなって心配するかもしれない
でも、伝えるすべもないし、代わって斎場に連れて行ってあげることしかできない


たまたま、いただいたお花がたくさんあって
箱に入れてあげることができて、少しは供養になったかな





こういう状況に遭遇するたびに考えさせられてしまう


おんなじ猫で生まれてきたのに、この子は生きることそのものが
毎日とっても大変だったろう


食べること・寝ること・・・それを確保できるかどうかが生きられるかのポイント


手術をたくさんしても、里親探しをがんばっても、猫の数はなかなか変わらない
こうやって道路で横たわる猫の姿もなかなか減らない
なんだか、とってもせつなくなってしまった


せめて、このキジトラ猫ちゃんの魂が安らかでありますように



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月17日(日)子猫・若猫... | トップ | 2月24日(日)の子猫若猫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気&事故の話し/猫編」カテゴリの最新記事