そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

心の目を開く子猫のめいちゃん

2014-11-04 02:35:57 | 病気&事故の話し/猫編
めいちゃんは、両方の目が見えません


10月3日・・・ぽっつーーーんと輸送箱の中でちんまり丸まっていました
当然、会で譲り受けてきました


そのとき片方の目は、眼球そのものが委縮していて無いに等しい状態
発育も当然しないまま
もう片方は、カリシかヘルペスのキャリアのせいか、膜が白くはっていて腫れて飛び出していました




まだ小さなこのおちびに目良子(めいこ)ちゃん
通称めいちゃんと名付けました


めいちゃんはエミリンさんが自宅に連れて帰り、点眼や離乳食を与えて
お世話をしてくれています


どうなることかと心配しましたが、生きる力の強い子です
がんばってひとりでトイレもできるようになりました
食事も自分一人で食べられます


キャットタワーのいちばん下の段からは飛び降りられるようになりました
エミリンさんのお家のななちゃんに、とっても可愛がってもらっています



他にもできることがどんどん増えているようです


何よりエミリンさんちのパパさん曰く

『この子を見てると、がんばらないといかん』

どうやらそばにいる人に勇気やエネルギーを与えるようです



この写真は、エミリンさんの息子さん撮影
生き生きとした表情に、感動していまいました


目が見えなくとも、必死で生きようとしています
日常に馴染もうとしています


強くて美しい子、それがめいちゃんです
めいちゃんのこと、どうかみなさんも応援してくださいね




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちごはん♪洋風バージョン | トップ | ローズちゃんの里親さん募集です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (明理)
2014-11-04 18:57:37
保護当初とは別猫のようなたくましい姿になっていますね。本当に良かったです。
目は見えていなくても体で愛情を分かっている姿が伝わってきます☆

希望の道をどんどん広げていってほしいと思います!!
返信する
明理様 (そらまめ)
2014-11-06 00:05:54
ね、すごく素敵に成長してますよね
見えないことも彼女にとっては不自由ではなく当たり前
見えない分、ほかの能力が開花していくと思います
そして、そういうめいちゃんを愛おしい存在だと思って接して下さることに、感謝しています

この子にも希望があって、里子にというお話がくればいいなぁと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気&事故の話し/猫編」カテゴリの最新記事