そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

猫の集まる場所

2008-07-09 02:15:47 | いっしょに考えたいな
この写真は百花梨さんから送ってもらったものです。

彼女は、犬の預かりボランティアさんです。
保健所から引き出された迷い犬や
飼育放棄された犬たちが、新しい家族を見つけるまでの
通過点、いわば緊急避難場所としての大きな役割を
果たしてくれています。
日々のお世話、簡単にできることではないですよね


その百花梨さんが、ふとしたことから外の猫に関わり
とあるお宅の成猫の不妊手術、そして子猫4匹の里親探しにのりだしました。
(1匹はステイも決まったようですね)
今もチラシを作ったり、貼りに行ったりとがんばってくれています。

本意ではなかったのかもしれないけれど
彼女の行動は目を見張るほどすばやく、驚かされてしまいました。
事を起こす前は、迷いも多分あったのではないかと思います。


そして、今度は自分の住んでいる地域の実態を把握しておこうと
猫がたくさん集まる場所に出かけて撮影してきてくれたようです

こういう場所は、日本全国津々浦々
いたるところに存在していますね

とうてい、個人のレベルで何とかなる問題ではありません
でも、だからといってこのままでいいわけでもなく
こんな場所が地元に存在することに疑問を感じる人たちが
声を重ねていけば・・・
それこそ地域猫(簡略すると街ぐるみで猫の問題に取り組む活動)に
発展していくと思うのです

猫の不妊手術の助成金は必要ない予算で
殺処分に使用される予算は毎年意味のあることとして
更新されています
税金の使い方・・・間違ってるとは言わないけれど
考え直したり別の意見も取り入れてもらいたいですね

ある市議の方とお話しさせていただいたところ
もし今、助成金を必要だと判断したとしても
実際は翌々年からの運用になるのだとか・・・


愛すべき猫ではありますが
野良猫問題・・・つまり問題=トラブルとして
政治を司る人の掌にある鏡には映っているのです

どこから切り崩せばいいのか・・・
数ⅡB以上に難問です

今は、ひとりでも多くの方に
地域猫という方法があり、野良猫と呼ばれる猫達を増やさず管理し
暮らしていく選択肢があることを伝えていこうと思っています



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなに気持ちよさそ~♪ | トップ | お馬鹿ですね~ゴマちゃん編 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうまな)
2008-07-09 11:45:03
猫の集会も猫不思議の一つなんですよね。
どうやって場所や時間を決めているのか???
うちの近所の駐車場にも猫が集まっています。
近所のおばさんが自転車で走ってきて餌を
あげてました。
そらまめさんのブログを紹介させてもらっても
良いですか???リンク出来るようにしてみるのでアカンかったら言ってください(^_^;)
返信する
ゆうまな様 (そらまめ)
2008-07-09 15:55:38
わたしのブログで何かお役にたてるなら
よろしくお願いします

実は、恥ずかしながらgooブログを利用するのがはじめてで、相互リンクをしたいのですが
いまだやりかたが不明のままです

得意そうな子たちにあたりをつけて
『HELP ME』と
叫んでみたのですが・・・


誰か教えてほしいっ

返信する
ありがとぉ (百花梨)
2008-07-09 18:52:24
いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。
数年前、子猫を1匹保護した時は不安で毎日泣いていた私(ホントだよ)、今は4匹もいるのに落ち着いていられるのは信頼できる先輩方のおかげです。これからもヨロシクお願いします。
野良猫写真たくさん撮って、町内で写真展&募金活動、いつかはやってみたいです。できるかな?
返信する
Unknown (ゆうまな)
2008-07-09 20:50:37
おすすめブログで載せました(^-^)
オイラのブログから直接見れるようになりました。
多くの人に少しでも考える機会になったら幸いです。
返信する
百花梨様 (そらまめ)
2008-07-10 00:51:03
いいえ、こちらこそ

いつか写真展、できたら素敵だね
いろんな表情を見てもらいたいですね
返信する
ゆうまな様 (そらまめ)
2008-07-10 00:53:17
本当にありがとうございます
遠く離れた場所のゆうまなさんですけど
何だかとっても近くに感じます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いっしょに考えたいな」カテゴリの最新記事