アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

土曜日の騎乗馬と予想

2008-05-23 22:44:10 | 競馬
このメンツなら5連勝を期待したいところだが、
さすがにそこまで上手くはいかないだろう。
3つ勝って欲しいところだ。もちろん未来が広がる好内容で。
どれも人気を背負うので、馬券は総流しを多用することになりそうだな。



1R エアジャメヴー ◎
松田博師
「シャドーロールをつけて追いきったら、終いまでしっかり動いた。
 これなら楽しみ」
中間はアドマイヤオーラを相手に好調教を重ね、
今週も良い動きだったが、シャドーロールをつけたそうな。
悪かったスタートは多少マシになっているところ、
今度はこれで集中してくれるようになるかだな。
悪いところが目に付くのは、変わる余地が大きいということであり、
楽しみが大きくて良い。本当に変わるならだけどもw

逃げ馬はアドマイヤワイドしかいない。
大外枠になって、思いっきり飛び出していくだろう。
ドリームドリーマー、ハローオンザヒル、チョウラブラブ、フルブルーム、
このあたりが追いかけていくことになり、酷いスローはあるまい。
ジャメヴーはスタートがまだ不安定な馬なので、
出てから作戦を考えるしかないところではあるけど、
出来れば前走と同じように中団の位置を取ることが出来たら、
直線はひたすらにワイドを目指して追いかけてもらおう。
レース慣れと、シャドーロールの効果に期待だ。
左回りが合うかも知れんので、それも楽しみにしている。

ワイドの単勝2倍ちょっと、ジャメヴーの単勝が6倍弱か。
一番堅そうな先行馬と、爆発したら凄そうな単穴馬の2頭の単。
2通り買って、確実に儲けたいレースだ。


4R タカラブネ ◎
寺井助手
「初戦は良いスピードを見せた。
 使った上積みは十分だし、この距離なら息の持ちも違う」
予想以上に◎が並んでいて断然ムードだ。
着順からして、もう少し印が散ってくれると思ったんだけどな。
レース内容を見たら、こうなるのは当たり前なんだけども。

前走楽に刻んだラップからすれば、
先手を取ることは確実だし、迫られることもないだろう。
過去に先行していた馬が非常に少なく、
2番手に来そうなのがダートを使ってきたメヌエットシチーで、
この馬がよほど芝が合って走るということがない限り、
この馬が壁になってくれて、あっさりと押し切れるだろう。
相手がよく分からん、何があってもおかしくなさそう。
ロックオブサリサ、マルカレガートに魅力をまったく感じない。
まず単勝を買って、タカラブネから馬単総流しをして楽しみたい。


5R シングルショット ◎
樺本助手
「久々でも力のあるところは見せてくれた。
 叩いた効果でトモがパンとしたし、今度こそ」
力を見せたといえばそういうことになるんだが、
同時に情けないところも見せちゃったけどねw
一応、あの態勢まで持っていくこと自体がこの馬にしか出来ないと思われ、
そういう意味で、前走程度しか走らなくても圧勝だとは思うが。
あんな情けない走りで勝たれても困るわけで、
好位から力強く、しっかりと突き放して勝ってもらいたい。
直線半ばまで追わないで良いくらいの余裕が欲しいところだね。

どこからレースしても大丈夫だと思うが、
前走で先行していたのがシングルだけという酷い構成。
初出走の豊のスズカベーブが出て行きそうな気配。
アマノスパイダーもある程度は出て行くだろう。
14番、15番の2頭が前に行くと思われ、
16番のシングルとしては、軽くそれについて行くだけかな。
このレースもどれが2着に来るかさっぱりだなあ。
ここも馬単総流しだ。金に余裕があれば、3連で総流ししても良い。
2~5番人気あたりがとても信用できるようには見えない。
それ以下はもっと酷いんだけど、荒れるときは理由は分からんもんだからw


10R ユビキタス ◎
鈴木伸師
「前走は勝ち馬が強過ぎたし、4角で膨れる場面もあった。
 出来落ちはないから今度こそ」
前走からサクセスブロッケンが消えただけのレース。
まさに今度こその一戦。
で、アンカツはちょっと下げて競馬すると言っているね。
前走、前を追って終い甘くなったことを考えているんだろう。

過去に溜めて競馬したことはないんで、ちょっとした冒険になるわけだが、
それを断然人気が予想されるレースでやろうとは、さすがというかなんというかw
当たり前だが馬にはタイプってもんがあって、
あわない作戦を取れば、まったく結果が出ないことも珍しくはない。
いきなり予想してた競馬と違う作戦になって唖然とすることは山ほどあるが、
わざわざ作戦を宣言してくれるあたり、本当に良心的だなw
穴党はちょっと楽しめるレースになるんじゃないだろうか。

こちらとしては、差す競馬でさらに力を出すことを期待するだけ。
差すってのは、どこかで一回はやっておきたいことであり、
それを過去にやっていない、そしてこの先は重賞戦線、
そう考えると、このタイミングしかないかなとは思うね。
まあ、溜めるといってもテンは速いのである程度は前に行っちゃうだろうし、
好位で少し仕掛けを我慢する程度の話になるとは思うけどね。

馬券はピエナエイムとナムラハンターへの2点で行きたい。
ユビキタスを頭に固定、馬単と3連単を2点ずつだ。


12R ハギノジョイフル ◎
鮫島師
「前走は久々でも差のない競馬。
 ひと追い足りなかった感じだし、連闘でピリッとするはず」
テイエムフウウンジは逃げることが出来る馬だが、
わざわざ豊が乗った以上、甘さを解消する策に出るだろう。
2、3番手でじっと溜める可能性のほうが高い。
エイシンルンナかニキティスかアズライトか、内枠のどれかが行くだろう。
外からフィフスアベニュー、グラディウス、セフティーフリーズあたりも前。

どんな競馬でも出来るジョイフルだが、
これだけ先行馬がいたら、その後ろで様子を見ながらで良いだろう。
万が一前が楽すぎると、先団の壁を捌くのに苦労するかも知れんので、
外枠から出て行く馬達と一緒に行くくらいで。
フウウンジが、他馬が邪魔にならず見える位置で競馬しておけば大丈夫。
中京芝は唯一の勝利を挙げている舞台であり、不発もないところ。
4角からテイエムフウウンジだけを目標にスパートして、
詰めの甘い馬対決を制して欲しいものだ。

これは一騎打ち。
単勝と馬連で元を取れるように買い、
1,2着固定の3連単総流しで3着荒れ狙いだ。