アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

土曜日の騎乗馬と予想

2008-05-02 21:00:04 | 競馬
1R アンコールラッシュ ▲
松田博師
「乗り込み量は十分すぎるくらいだし、動きや時計もまずまず。
 初戦から力を出せるはず」
唯一の逃げ馬マーベラスハートが内枠に入って、逃げを打つのは間違いない。
これを追ってハイパーラッシュとトウケイリリーが行くんだろうけど、
この次に続くような馬が過去走からは想像できない。
人気の中心であろうキャトルキャール、レインボーブーケ、
それからシルキーリリーやフラワーネックレスあたりまで目を広げても、
前走を見る限り、序盤置いて行かれて最後に差を詰めてきた馬ばかり。
6,7,9,16の4頭は能力的についていけないと思われるので、
残り9頭で好位を取り合うような形になるだろう。
先行3頭の能力からして、大したペースが作られるとは思えず、
スタートの上手かった順に有利になりそうな感じだ。
こういうレースは博打になるが、小額で人気のない馬から入るのが面白いだろう。

幸いアンカツのアンコールラッシュは人気薄になりそうなので、
ここから入らない手はないな。まずは単複。
相手には、一番無難に走りそうなハイパーラッシュ。
初出走仲間で、こちらも動きの良いゼットフウリン。
前走の追い込みが一番凄いと思えるレインボーブーケ。
この3頭相手に買ってみたい。
って、相手が人気しそうな馬になっちゃったなw


2R グレイホーク ○
寺井助手
「徐々にケイコの良さが出てきた。
 ダートの短距離は合うようだし、相手次第で楽しみ」
コロナドリリーが内枠に入ったので出て行くだろう。
それから、砂が合えば最内のテツゴールドも。
外枠になったリリーレインボー、エリモリリパットがその後ろへ。
それらを見ながら、大外のプレストンペスカだ。
多少順番に変わりはあれど、5番手までは見えやすい。
先行勢の一角であるエリモリリパットの鞍上が、
俺の見立てでは、押して逃げるという作戦を検討中の和田なので、
ペースが落ちることはまずないと思われる。
その後ろ、プレストンペスカの後ろが良い。
ここにグレイホークはつきたいところだ。
短い距離を使うようになって、気合いが前に出るようになってきたので、
きっと大丈夫だと思う。信頼したい。
プレストンの仕掛けに乗って動けば、
勝てないまでも2着は確保できるんじゃないかな。
あわよくば後ろから追って交わしさって欲しいが、まあここは相手次第だ。

プレストンとの馬連1点で。裏の馬単をお楽しみで少し。
トーコーゼウスを入れて3連複を1点で。


3R エアジャメヴー ◎
松田博師
「使って体は締まってきたし、前走よりも明らかに雰囲気は良い。
 チャンスはあるはず」
松博厩舎のデビュー戦の出遅れ率は何気に結構高い。
有力馬主に支えられ、じっくり行けば必ず出世するだろう馬ばかりなので、
初戦で必ず、という構えはしてないからね。
(だから新馬で勝つときは、派手に追い込んだりすることが多い)
当たり前だが、1度使って2戦目になると自然と良くなる。
この馬も先生の言葉通り、大きく良化していることだろう。
先々はOP級の活躍を期待される馬、とても楽しみな一戦だ。

ここはさすが牝馬限定戦といえば良いのか、
全体的には非常に低レベルで、過去に先行してきた馬がいない。
脚質の問題じゃなく、単純に走るのが遅くて後ろに置かれていた馬が過半数だ。
アドマイヤワイドの単騎逃げは確実として、
サムワントゥラブ、ローザブランカ、ジョウノグレース、ホッコーティアラ、
プレイジングスター、そしてエアジャメヴー。
ここまでがいずれは未勝利を抜けれる馬だろう。
後は夏になって静かに引退していく馬だと思う。ここは、言葉はあれだが障害物。
後ろで能力の低い馬たちに包まれていては、
他の先行勢はともかく、単騎先頭スロー確定のアドマイヤには届きようがない。
普通に出て、中団までにつけることが出来たら。
後はその馬たちによって、純粋に瞬発力が競われることになるだろう。
ジャメヴーがこの先OPで頑張る馬なら、ここで負けてはいけない。
意外に印が割れててオッズがつきそうなので、まず単勝勝負。
それから、平坦で走りそうなプレイジングスターとの馬連。
おまけで、2頭軸で3連複を名前を挙げた馬へ。


5R ノーブルプレッジ ○
松田博師
「ケイコの動きはいいし、能力はかなりのものがある。
 芝適性あれば好勝負になる」
アサクサキングスがDWで11秒5で上がって新聞紙面を賑わせていたように、
DWでラスト11秒5ってのは極限に近い数字。
デビュー前からこの素晴らしい数字を出せたノーブルは、
たとえ最初は駄目でも、いずれ必ず勝ち上がって上のクラスに行く馬だろう。
もちろん最初から走ることを期待しているが。

ここは、まず内からカネトシレジアスが逃げるかな。
前走行けなかったエーケーサンライズも今回は行きたいはず。
これに和田のエイシングラスゴーが絡んで3頭の先行争いだ。
未勝利のマイル戦としてはそこそこ流れそう。
エスポワールシチーとカラメルマキアート。
人気を背負う馬が、何もなければ直後の位置取りになるのは間違いあるまい。
それ以外にも、序盤に置いていかれるという馬はあまりいない。
途中からカラメルが自力で動いて、エスポワールも追随するだろうから、
レースラップとしては、厳しめのものになるんじゃないかと思う。

ノーブルとしては、カラメルマキアートをマークがもちろん最高だが、
まずは出た感じで、脚をしっかりと溜めていくことが最優先。
落ち着いて運んで、調教で繰り出した脚をレースでも発揮させないとね。
アンカツはそういう競馬をするはずだ。
そしてその急かさず進んで終いを伸ばす競馬が、
ちょうど展開にもマッチすると見た。
カラメルマキアートが先団を潰して抜けた後、鋭く追ってくるのが3頭。
ノーブルプレッジ、マンフッド、タガノエルシコだ。
単勝は当然として、馬連・3連を4頭BOXでこっそりと波乱狙いを。


7R ナイスシャトル ◎
目野師
「前走は後方でゴチャついて流れに乗れないまま終わった。
 連闘で気持ちが乗ってくれば」
前走はゴチャついたと言えるのかどうかだが、
何にせよ、流れとはかけ離れた競馬になったのは事実。
気合いを乗せるには最高の追いきりだったんじゃないかなw

ここは、どうやら大外のゲイリーライアンが出て行く模様。
ゴールドサクセス、マイネルアテッサも逃げれる馬なので、
その動きを見てから作戦を決める感じだろう。
とりあえず、スローにはなりそうもないのはありがたい。
アドマイヤナサ、ピサノロンシャンが好位から進んで、
シャトルとしては、リッカロイヤルとともに追い込みに賭ける形か。
ある程度流れそうなので、それで良いだろう。
このレースは、真ん中のアドマイヤナサが全騎手の指標となる感じだろうか。
どこから、誰の手でレースが動き出すのかは分からないが、
団子の平均ペースからの瞬発力比べになるんじゃないかと見ている。
シャトルは1枠なので、アンカツの巧妙なイン突きを見ることが出来そうだ。

シャトルの単勝で、初めての芝戦を楽しみたい。
リッカロイヤルとの差し比べと見た。馬連1点で。
手堅そうなアドマイヤナサを入れて3連複1点で。
なんとなく荒れそうなメンバーなのに、人気通りに収まる気がする。


9R コスモラヴソング ◎
中野栄師
「使い詰めでも出来落ちはない。
 時計のかかる馬場がベストだが、今は安定しているので」
まずアインカチヌキが押して押して前へ行くだろう。
これを潰しに行く必要はない。ハイペースを作ると思われる。
これを追って大外のシゲルダイノウカイが動いていくはずなので、
それに続く感じで、軽く先行策を取れば良いんじゃないかな。
真ん中のリッターヴォルトもある程度出てくるはずで、
人気の3頭が2~4番手で並ぶことになると思う。
これ以下は能力的に3頭から一枚落ちると思えるんだけど、
横典、アンカツ、角田のうち誰かがペースアップを試みたら、
1頭だけ残して2頭崩れるってことはあるかもしれない。
なんとなく角田がやりそうな気がしないでもないがw
シゲルは2番手だと読んでいるので、どのみち影響はないはず。

ここはコスモが勝つと期待したい。
リッターへの馬連を抑えに、コスモ頭の馬単1点で勝負。
なんか面白い馬が飛んでこないかを期待して、
コスモ1着、リッター2着固定から、3連単総流しも。


10R ユビキタス ○
鈴木伸師
「前走はハミを替えたら外へ膨らんで走った。
 今回はもとに戻すので、まず巻き返せるよ」
前走は4角で大きく膨れてしまったわけだが、
その原因がハミを変えたことらしい。これは知らなかった。
元に戻す、連勝していたときの状態に戻るということ。
やたらと大きいパワーホースだが、前走は多少太かったかもしれず、
馬体が絞れそうなのも好材料だろう。
ここはダートのOPらしく大型馬が揃った一戦だが、
サクセスブロッケンとともに馬体の迫力は2頭が上位。
レースでもそういきたいものだ。

逃げそうなのはワンダームシャとトシナギサ。
どちらも2ハロン目の速い馬で、多少競りそうだ。
これを追って、サクセスブロッケン、コロナグラフ、ユビキタスの人気3頭。
さらに伏兵の各馬も本命連中を標的に追走してくるだろう。
前走勝ちの馬が多く、自信満々に乗りそうな人馬がたくさんいて、
その中でもサクセスブロッケンは強気に攻めて行くだろう。
コロナグラフもユビキタスも負けてはいられない。
誰が最後まで持ちこたえるか。
メンバーからしてそんなレースになりそうだ。
とりあえず単勝は買うけど、馬券を離れて楽しみたいレースかな。