ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

HERZOG(MD)

2007年04月27日 19時15分21秒 | 家庭用
「HERZOG(ヘルツォーク)」、テクノソフト。元々はPCのゲームでした。画期的な対戦ゲームでPC-88というハードとしてはスムーズなスクロールにキャラの動きで良作だと思っていましたが、不充分な面も確かにあったようです。

MDというハードで出て、画面は8方向にスクロールして広いフィールドとなり戦略性が増しました。ステージも増えてゲームとしては明らかに進化しました。

しかしあまり追究する気にはなりませんでした。CPU相手では確実に勝てるので追究するなら対戦を突き詰めるしかない訳ですが、肝心の相手がいません・・・・・・。格闘ゲームならばゲーセンで色んな相手と勝負出来ます。ストIIに代表されるように、ゲーメストのような専門誌で毎月々々攻略記事が載り、皆が研究してレベルがドンドン上がって行き・・・・・・

結局「HERZOG」のゲーム性というものは完全に理解されないまま、一過性のゲームというか一本のゲームとして終わって行ったように思います。CPUを攻略して両陣営・2通りのエンディングを見て、終わり。最後の画面の『ENDE』という文字が印象に残っています。普通は『END』ですが、ドイツ語なんでしょうか?無学なもので何となくそんな風にしか考えていないですが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。