ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

電王戦

2013年04月07日 19時24分54秒 | パソコン
コンピューター将棋ソフトと人類代表の将棋のプロとの勝負が始まっています。第2回電王戦で5対5の団体戦。第3局まで終わっていて、コンピューター側の2勝1敗となっています。

うーん、戦前の私の予想は人間の3勝2敗だったのですが、これはピンチですね。

第1回が昨年に行われました。これは1局だけ行われて、元名人で当時日本将棋連盟の会長だった故米長邦雄さんとボンクラーズという将棋ソフトが対決しました。これはボンクラーズが勝ちました。

第2回には船江恒平五段が登場する事はすでに決まっていたのですが、突如として5対5の団体戦とする事に変更されました。詳しい事情は知りません。第1回の終了後の記者会見で発表された事で、なんでそんな事になったのでしょうか。これ以前はどちらかというとプロ側が出し惜しみをしているような感じでした。コンピューター将棋協会側としては願ってもない事だったと思います。

その船江五段が第3局で戦って、負けました。これは大きいと思います。彼が一番長い期間準備してきた筈です。

こうなると残り2局は人間が全勝する以外に勝ち越しはありません。

どちらの勝ちを望んでいる人が多いのかは分かりませんが、私の予想は赤信号です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。