ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

パチンコについて (その他)

2019年08月25日 01時30分11秒 | その他
 パチンコというのは最低の趣味だと思います。趣味というか、遊びですか。

 いきなりこんな身も蓋もないような言い方をするのも乱暴な気がするし、そもそもこのブログの趣旨に反するような事です。遊び心を否定しているような。

 これはあくまでも『創作をする人間』の考え方としての言葉です。
 私も一応は創作をする人間なので、その"道"を行く事を考えるとどうにもパチンコというのは"有害"としか思えないのです。

 まあ個人的な感覚であって、パチンコが趣味のプロの作家の方もいます。それを考えても、私のような素人の意見など何も気にする必要はないでしょう。あくまでも個人的な意見を垂れ流しているだけです。

 創作というのも『物語』を創る創作です。
 デザイナーだとか絵を描く人とか、そういう創作をする人ならパチンコからインスピレーションを得るという事もあるのでしょうか? よく分かりませんが。

 物語を創る人と言っても漫画を描く人ならまた違うのでしょうか……? 何とも言えません。

 そう考えていくと『小説の創作をする人』に限定した方が無難なような気もします。とにかく個人的に勝手に思っているだけです。

 私も昔はそれなりにパチンコをやり込んだ人間です。その経験に基づいて、とにかく『やってはいけない』と考えています。
 それから私はパチスロの方は全く経験がありません。パチンコの方も10年以上前の知識程度で最新のパチンコについては殆ど知りません。

 とにかくまず、パチンコとはギャンブルです。

 パチンコの何が面白いのか? それはギャンブルだからでしょう。
 お金が儲かる可能性があるから、その期待感があるからこそパチンコをやるのでしょう。

 チンチロリンなんかも、あんなただサイコロを振るだけの遊びの何が面白いのか? それはギャンブルだからとしか思えません。

 ゲーム性というものを考えるとパチンコよりもチンチロの方がより酷いのかも知れませんが、別にチンチロ店が全国各地にあってチンチロ依存症が社会問題となっている訳ではないし、話したい内容とはあまり関係ないのでここではスルーしたいと思います。

 そのゲーム性ですが、パチンコというのはただハンドルを握って玉を打ち出して、玉が釘にはじかれたりしながら下に落ちて行くのを眺めているだけです。最初に借りた玉がなくなったら、またお金を払って玉を借りる。打った球のうちの何発に一発かが小当たりの穴に入っていき、少しずつ玉を減らしていきながらそのうち大当たりを引くのを目的とします。
 大当たりとなれば、今までにつぎ込んだお金を取り戻して逆に儲ける事が可能です。(これはどんなギャンブルでもそうですが)

 その勝つための技術というのが殆どなくて運任せなゲームなのです。

 反論する人もいるでしょう。出来るだけ情報を集めて、店内全体を見回して色んな台の傾向だとか様々な研究をして(色んな店舗の研究もして)、自分の調子とかを考慮して勝負勘を働かせて挑めば勝率も上がるかも知れません。

 私の友達で毎日会社の帰りに或る決めた店に寄って店内を回ってチェックだけをして、全く打たずに店を出て、そして日曜日にだけ打つという人がいました。
 彼は確かにそれでほぼ毎回確実に勝っていて、副業として成り立っていました。

 しかしそこまで徹底してやるのはセミプロのようなものです。多くの時間を研究に費やして、四六時中と言ってもいいくらいにその事を考えていなくてはいけません。(これも創作にはマイナスだと思います)

 そうでなくて気楽にやってる人も沢山います。
 殆ど何も考えずに、ただハンドルを握って、ただただお金を注いでいく……

 このダラダラとしたプレイスタイルで、かなりの長時間を過ごしてしまうのです。お金を吸い取られ続けるだけでなく、時々大当たりもするからその持ち玉を使ってプレイを続ける訳で、下手をすれば(休憩時間も挟みながら)一日中パチンコ店で過ごす事になってしまいます。

 この非生産的なゲームというのか……ゲームに生産的という言葉を用いるのは本来はおかしいのでしょうが攻略とかやり甲斐というのも一種の『生産』であるという考え方に基づいて見てみると、パチンコには殆どそれが感じられません。(将棋の『定跡』なんかも一種の生産とする考え方です)

 競馬や競輪、麻雀などと比べると恐ろしく頭を使わなく、そして恐ろしく長時間座りっぱなしなのです。公営のレースのような開催日もなく、年中無休でいつでも一人で行けるというのも更にタチが悪いです。

 昔のパチンコと比べて今のは演出が豪華で凝った物になっていますが、そんな物を見るために何千円も何万円も使う必要はありません。動画サイトで見れば充分です。

 パチンコから得る物は全く何一つ無いとは言いません。
 キチンと自分をコントロールして決めた額しか使わず、キッチリと打つのを止めて店を出る事が出来る人ならばやっても問題はないしむしろやるべきなのかも知れません。(パチンコを通じて友達を作ったという人もいますし)

 だけど大抵の人はそこまで自分を律する事は出来ません。そしてギャンブルというのは中毒性があり、依存症になる人が後を絶ちません。
 数あるギャンブルの中でもパチンコというのはゲーム性が低いし、行こうと思えば毎日行けるタチの悪い代物なのです。

 私の主観から言わせてもらえば、パチンコへの依存というのは実に分かり易い『堕落』なのです。

 もし身近に創作をやりたいという人がいれば「パチンコは絶対にやってはいけない」と言いたいのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンタズムで考えさせられ... | トップ | メガドラの裏技いくつか (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事