ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

不老不死の罠

2007年08月29日 19時22分59秒 | パソコン
「ピラミッドソーサリアン」では、確か・・・・・・記憶が曖昧ですが不老不死のキャラではもらえないアイテムがあった筈です。クリアは別に問題無く出来たとは思いますが。

そのアイテムが非常に強力で誰もが欲しがる物だったような・・・・・・

この「ピラミッド~」は非常に難易度が高いというか、かなり強いキャラでないと先へ進めないためにどうしても不老不死のキャラを必要としたために起こるジレンマであったと思います。

ところが私は不老不死ではない寿命のあるキャラでも非常に強いキャラを作成していました。そのためにこの問題も難なくクリアしたのでした。

やり方は・・・まず不老不死のキャラの作り方は、キャラをOLDにします。年齢がYOUNG・ADULT・OLDの3つに分かれていて各職業(種族)・性別毎に3種類のキャラのグラフィックが用意されていたのですが、人間(FIGHTERとWIZARD)は16~39歳がYOUNG、40~59歳がADULT、60歳からがOLD。DWARFは16~59歳、60~99歳、100歳~、ELFは16~99歳、100~199歳、200歳~と分けられています。

OLDキャラを冒険に出かけさせて死なせます。パーティーを全滅させても、目標のキャラだけを死なせて戻ってきてもいいから、とにかく死体にして、死後20年以上置いておきます。死後30年経つと復活不可能となるので20~29年の間に街へ行って魔法店で生き返らせてもらいます。

復活の成功確率は10%と低いですが事前にセーブしておきます。復活に成功すれば『復活の副作用』としてまず寿命が250年になり、もう一度死なせて死後20年以上放置、復活で今度は副作用で不老不死となります。

これは公然の裏技で誰もが使用していた訳ですが、私はADULTの死後20~29年後の復活の副作用の『歳が10歳若返る』という効果にも目を付けていて、これを利用して若返りを繰り返す事によって不老不死と同じような状態にして強いキャラを作っていたのでした。

「ピラミッド~」でこれが生きようとは思ってもみませんでしたが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。