恋愛SLGと言えば「ときめきメモリアル」と「ピアキャロットへようこそ」をプレイした事があります。
「ときメモ」が一番、ゲームとして遊べるソフトでした。「ピアキャロ」はシナリオの濃さという点で「ときメモ」よりはるかに上を行っているとは思います。「ときメモ」は最初は学校SLGだった、という噂も聞きました。「ポケモン」は昆虫採集をした大人の世代をターゲットにしたつもりが子供向けゲームに、「プリクラ」は証明用写真に使えるようにするつもりが女子高生に大人気に、というように当初とは違った方向に発展して行ってブームになったという話は結構あります。
元祖的役割として「ときメモ」は評価されるべきでその後のゲームがそれを改良して良い物を作っていくのは当然とも言えます。
「ピアキャロ」は1人のキャラをターゲットにしたら1回のプレイを徹底してそのキャラにしぼってプレイしなければならない。「ときメモ」だったら1回のプレイで半分以上のキャラにリーチをかけておいて少し前からやり直して大勢クリア出来る。この方が私向けでした。
恋愛ADVというは私は2タイトルしかプレイしていないですが、私の友人も「ゲームシステムは話にならない。シナリオが命」と言っていますしそんなものだろうと思います。
ゲームとはどんなゲームも多かれ少なかれ『ご都合主義』であると言えるとは思います。
「AIR」について。いきなり女子高生に話しかけられその娘の家で夕食をごちそうになり、泊めてもらい、歳のあまり離れていない母子の家に翌日からも住まわせてもらい・・・その後その家を出ても診療所の姉妹の所に住み込みで働いたり、駅で寝泊りしていても別の娘が家出してきて一緒に寝泊りして・・・・・・なんだかな、と思ってしまいました。
とりあえずこのゲームの総合評価については先延ばしにします。まだストーリーの全貌を知らないので・・・・・・。行き着けのゲーム店で「AIR」の攻略本を買って来ました。結構バッドエンドがあって面倒だと思っていました。まあ私は本を買う事自体が趣味みたいなものなのでそんなに深い意味はありません。
「ときメモ」が一番、ゲームとして遊べるソフトでした。「ピアキャロ」はシナリオの濃さという点で「ときメモ」よりはるかに上を行っているとは思います。「ときメモ」は最初は学校SLGだった、という噂も聞きました。「ポケモン」は昆虫採集をした大人の世代をターゲットにしたつもりが子供向けゲームに、「プリクラ」は証明用写真に使えるようにするつもりが女子高生に大人気に、というように当初とは違った方向に発展して行ってブームになったという話は結構あります。
元祖的役割として「ときメモ」は評価されるべきでその後のゲームがそれを改良して良い物を作っていくのは当然とも言えます。
「ピアキャロ」は1人のキャラをターゲットにしたら1回のプレイを徹底してそのキャラにしぼってプレイしなければならない。「ときメモ」だったら1回のプレイで半分以上のキャラにリーチをかけておいて少し前からやり直して大勢クリア出来る。この方が私向けでした。
恋愛ADVというは私は2タイトルしかプレイしていないですが、私の友人も「ゲームシステムは話にならない。シナリオが命」と言っていますしそんなものだろうと思います。
ゲームとはどんなゲームも多かれ少なかれ『ご都合主義』であると言えるとは思います。
「AIR」について。いきなり女子高生に話しかけられその娘の家で夕食をごちそうになり、泊めてもらい、歳のあまり離れていない母子の家に翌日からも住まわせてもらい・・・その後その家を出ても診療所の姉妹の所に住み込みで働いたり、駅で寝泊りしていても別の娘が家出してきて一緒に寝泊りして・・・・・・なんだかな、と思ってしまいました。
とりあえずこのゲームの総合評価については先延ばしにします。まだストーリーの全貌を知らないので・・・・・・。行き着けのゲーム店で「AIR」の攻略本を買って来ました。結構バッドエンドがあって面倒だと思っていました。まあ私は本を買う事自体が趣味みたいなものなのでそんなに深い意味はありません。