ゲーセンで「Mr.五右衛門」を知人に見せる機会がありました。
「これが、あらゆる五右衛門の元祖」「最初は単純なアクションゲームだった。FCでお金の要素が入ったりした」(MAPを探索したり、謎解きの要素があったりetc...)
まあどこまで行っても「ふーん……」程度の話です。
当時の私はこうしたFCの傾向を馬鹿にしていました。まあ傲慢な人間でした。
オリジナルを知っている事に誇りを持っていた(?)ような、妙なプライドを持っていたようです。
ラリーXも、有名なBGMはニューラリーXの方だという事を知っている事が大事だと考えたりプライドを持っていたような……。FCのイーアルカンフーとACでは全然違うという事なども。
今となってはどうでもよくなっていますが。
ただ、風化させたくないというか知ってもらう機会があれば極力知ってもらいたいというような気持ちも何となく捨て切れないような所もあります。無理に主張しても仕方ないとは思いますが。
当時のFCはACの性能についていけなくなって、RPG要素的なものを追加していく事で差別化を図って付加価値を見出していたような所があったとは思います。
スターフォースやゼビウス、グーニーズ等有名タイトルの続編がシンプルなアクションやシューティングでなくなっていった。そんな傾向に私は嫌気がさしていたというか、馬鹿にしていたような感じでした。
思い上がっていましたが、当時はそれと張り合うようにFCに極端に肩入れする元同級生がいたりもしました。彼もまた変にプライドが高くてろくに人の話を聞かない傲慢な人間でした。まあどっちもどっちといった所でしょうか。
「これが、あらゆる五右衛門の元祖」「最初は単純なアクションゲームだった。FCでお金の要素が入ったりした」(MAPを探索したり、謎解きの要素があったりetc...)
まあどこまで行っても「ふーん……」程度の話です。
当時の私はこうしたFCの傾向を馬鹿にしていました。まあ傲慢な人間でした。
オリジナルを知っている事に誇りを持っていた(?)ような、妙なプライドを持っていたようです。
ラリーXも、有名なBGMはニューラリーXの方だという事を知っている事が大事だと考えたりプライドを持っていたような……。FCのイーアルカンフーとACでは全然違うという事なども。
今となってはどうでもよくなっていますが。
ただ、風化させたくないというか知ってもらう機会があれば極力知ってもらいたいというような気持ちも何となく捨て切れないような所もあります。無理に主張しても仕方ないとは思いますが。
当時のFCはACの性能についていけなくなって、RPG要素的なものを追加していく事で差別化を図って付加価値を見出していたような所があったとは思います。
スターフォースやゼビウス、グーニーズ等有名タイトルの続編がシンプルなアクションやシューティングでなくなっていった。そんな傾向に私は嫌気がさしていたというか、馬鹿にしていたような感じでした。
思い上がっていましたが、当時はそれと張り合うようにFCに極端に肩入れする元同級生がいたりもしました。彼もまた変にプライドが高くてろくに人の話を聞かない傲慢な人間でした。まあどっちもどっちといった所でしょうか。