ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

やっとボスまで…… (AC)

2013年08月09日 01時45分16秒 | アーケード
 スラップファイトをやって、ようやく1周目のボスまで行きました。倒せませんでしたが……

 最初に辿り着いた時はヘルパーがついてきていました。「おっ、こいつを使えば労せずにクリア出来るか。インチキっぽいけど」と思って、2Pのボタンを押さえてレバーを動かしてみたけれど、動かせなかった……

「あれ。何か間違ってるのか? それとも動かせない仕様になってるのか?」

 原因はよく分からなかったけど、操作出来ないものは諦めるしかないので、すぐに通常のプレイに戻ったけど、死亡。

 その後も残機がいくつかあったけど、結局クリアならず。


 このボスにはちょっとした思い入れがあります。このゲームは4度のボスらしき物が登場して、それらを撃破してクリア、次の周に行き無限にループしていく訳ですが。1、2つ目のは倒さなくても時間が経てば通過してしまいます。

 3、4つ目は実は同じボスで、3つ目として登場した時は--1、2つ目と同様に時間で自然にクリアになったのか、一定のダメージを与えない限りずっと残り続けたか、ちょっと記憶が定かではないんですが……--少なくとも4つ目、ラストのボスはずっと残ったはずです。

 つまりは、ラスボスはわざとダメージを与えずに弾をよけ続ければ、永遠にプレイし続ける事が出来るのです。

 そして実は現役で稼動していた当時、私は実に奇妙な事を考えていました。

「もしも、自分が死刑囚になったとして、最後のお願いをして、スラップファイトをプレイさせてもらう。そしたら、ラスボスで弾を撃たずにずっとよけ続けて、一生プレイし続けられる」

 ……何なんでしょうねえ。我ながら、どういう思考回路を持っているのやら。

 今だったらこんな事は考えません。しかし、当時の私は真面目にそう思っていたのでした。(真面目にといっても、いくら何でも本気で考えていたという訳ではないんですが、1日それで粘ったらその日は終了して一晩寝て翌日に持ち越し、なんて勝手にルールを考えたりしました)

 死刑囚がうんたら、お願いが通じるとかどうたら、そんな訳の分からない妄想は抜きにして、まあここの弾よけに関しては確かに易しいのです。

 それをクリア出来なかった……ハァ、歳は取りたくないものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。