PS版「新フォーチュンクエスト ~食卓の騎士たち~」
モノポリーやいたストタイプのボードゲームです。空き地に止まると作物の種を植え、後から来た人が止まるとお金を払う。名前を変え品を変えで似たような物に思えるかも知れませんが、このゲームの大きな特徴は「勝負色が弱い」という事です。
モノポリーやいたストはまさに「独占」を目的として競争相手のプレイヤーを落とし入れて自分の発展を目指し、平気で相手を蹴落として破産に追い込んで行きます。勝ってる方は気分爽快ですが負けてる方は面白くない。なかなか逆転が難しく、大きな金額を振り込んで自分の店を売るハメになってしまうと、相手に対する攻撃力が減りますますダメになっていくという悪循環です。
そこへいくとこの「フォーチュン」は作物には寿命があってまた空き地になるし比較的逆転し易い。また破産してもゲームオーバーにならずい続行で、目的自体が皆で協力して生産していくというもので、ほのぼのとしていてストレスがたまらない。それでいてちゃんと競争・勝負の要素もある。
ゲームシステムに関しては勝負色を変えたという事で驚く程に遊び易いというか味の良いゲームになっています。残念ながらソフトとしてはマップも少なく、操作性も悪く、B級ソフトの域を出ない感があります・・・・・・。いたストは一流ソフトと言っていいですね。
このコンセプトで新作が出ないものでしょうか?
モノポリーやいたストタイプのボードゲームです。空き地に止まると作物の種を植え、後から来た人が止まるとお金を払う。名前を変え品を変えで似たような物に思えるかも知れませんが、このゲームの大きな特徴は「勝負色が弱い」という事です。
モノポリーやいたストはまさに「独占」を目的として競争相手のプレイヤーを落とし入れて自分の発展を目指し、平気で相手を蹴落として破産に追い込んで行きます。勝ってる方は気分爽快ですが負けてる方は面白くない。なかなか逆転が難しく、大きな金額を振り込んで自分の店を売るハメになってしまうと、相手に対する攻撃力が減りますますダメになっていくという悪循環です。
そこへいくとこの「フォーチュン」は作物には寿命があってまた空き地になるし比較的逆転し易い。また破産してもゲームオーバーにならずい続行で、目的自体が皆で協力して生産していくというもので、ほのぼのとしていてストレスがたまらない。それでいてちゃんと競争・勝負の要素もある。
ゲームシステムに関しては勝負色を変えたという事で驚く程に遊び易いというか味の良いゲームになっています。残念ながらソフトとしてはマップも少なく、操作性も悪く、B級ソフトの域を出ない感があります・・・・・・。いたストは一流ソフトと言っていいですね。
このコンセプトで新作が出ないものでしょうか?