ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

カプコン ~ (PS3)

2013年04月24日 22時03分34秒 | 家庭用
「カプコンアーケードキャビネット」ですが、やはりスコアアタックによって10以内はプレイ動画が見られるというのはイマイチ相性が悪いものを感じます。まあ動画をアップしたければ動画サイトにアップすればいい訳だし、そっちの方で良いプレイを探した方が早いというか見付かる確率が高いような気がします。

あくまでオマケというか、選択肢が広がっただけで、別段何かマイナス要素が生じる訳でもなく、見たくなければ見なければいいだけの話で、何も文句など言う必要はないとは思います。

ただ、いざ見てみるとガッカリする事が多いように思います。

1位でもクリアしてなかったり、点数を稼ぐために稼ぐポイントでわざと死んで残機をそこで費やしたり、それによってやたら長かったり、そういうプレイをチラホラ見ます。

かつての上手かったプレイヤーがあまり集まってないのかな、とも思います。まあPS3ユーザー限定ですし、現役で稼動していた時代ははるか昔です。だからレトロな訳ですが。

コントローラーの問題もあります。パッドの方がかえってやり易いという要素もなきにしもあらずですが、やはりスティックでやるのがベターだったりベストだったり、こりゃスティックでないとキツイといったゲームもあります。そのスティック選びというのも考えなくてはならない事で、スティックなら何でもかんでもいいというものでもないでしょう。正直言って最近の私はこの辺の事情には疎いです。

このゲームをやっている人というのは恐らくは当時やっていた人が殆どでしょう。この配信が始まってから初めてやったとか、本格的に始めてみた、という人もひょっとして居るのかも知れませんが、ごくごく少数派だと思われます。そんな人が居たら、何だか嬉しいですね。それで上手くなったりしていたら、拍手ですら送りたい気分です。

なんのかんの言っても、好きなゲームが色々あって当時の記憶がよみがえって懐かしさに溢れています。出来るだけ多くの人にやってもらいたいものだと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。