ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

スラップファイト(MD)

2007年04月30日 12時02分36秒 | 家庭用
MD版「スラップファイト」です。アーケードからの移植で、デキは良くアキバでプレミア物の一品です。

MD版のオリジナルモードも用意されていてアーケードは全く違うステージで、タイフーンボンバーという特殊攻撃がシステムとして追加されています。

「スラップ~」は悪く言えば「グラディウス」のパクリで、「グラディウス」式のカプセルを取ってパワーアップを選ぶシステムを縦シューにした訳ですが、シューターを夢中にさせる魅力を持ったゲームでした。

「グラディウス」の『OPTIHON』(オプション)にあたるパワーアップが『WING』(ウイング)ですが、このWINGは3つまで付けられますが2つ目以降は敵の弾が当たると壊れるだけですが1つ目のWINGは外れなく、弾が当たると自機が死んでミスとなります。つまりWINGを付けると攻撃力は上がるけど同時に自機の当たり判定も大きくなって死に易くなる。WINGを付ける事によって使えなくなる技も出てくるので、慣れたプレイヤーにとってはWINGを付けないのが常識でした。

ところがMD版のタイフーンボンバーは付けたWINGを好きな時にボンバーとして使用出来るのでWINGを付けるデメリットが無くなっています。これは死んだWINGというコマンドが生き返る画期的と言ってもいいかも知れないシステムです。

アーケードモードでも『SHIELD』(シールド)の時間制限が無くなって3発当たるまで効果が続くという、全体的に甘い難易度になっているのが不満と言えば不満です。裏技で時間制限付きにも出来るようですが・・・・・・

古代祐三が音楽担当ですがアーケードのBGMに関しては余計なアレンジ+不完全移植ではないか?疑惑があります。機械色の強い画面構成に対して、イース的ムードの曲が含まれるのがちょっと気になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。