タイトルの通り受け止めると、これはもう話が広過ぎるのですが・・・まあ前回の続きですね。
当たり前と言えば当たり前としか言い様がない事ですが、一つのジャンルが生まれたからと言って、それが純粋に追究され続けられる訳でもありません。
格ゲーにしたって、スト2ダッシュやターボあたりまでは、私にとっては良い時代が続いていました。当時はカプコン以外には良い格ゲーを作る技術がなかった、というのも良い方向に働いていました。SNKはどうしても二番煎じ的だったし、内容も劣っていました(とここでは言い切っておきます)。
それがスパ2になってカプコン自身が他のメーカーのゲームに惑わされたというか余計な影響を受けてきたように思います。セガのバーチャ1・2、これは今となってはその古き良き時代と言える感覚のゲームの仲間だったと思います。
鉄拳・・・これはナムコが格ゲーに参入するにあたっては練られたアイディアを持って作られたと思いますが、そうした企業の努力というものが、私から見れば結果的に悪い影響を与えたんじゃないかと思っています。
まあとにかく色んなメーカーから格ゲーが出て、また時代の流れでハードの進化があり、メディアミックスなどという流れなど・・・どうも純粋な格ゲーのバランスを追究するよりも別の方向に行ってしまいました・・・・・・
こうした事は何とも思わない人は何とも思わないし、傍目には大して違って見えなかったりするでしょう。そして今日もメーカーは新しいゲームを開発し、ユーザーはプレイし続けています・・・
そしてアクションRPGというのはどのように生きてきたのか・・・?ここら辺の流れを私は殆ど気にしてきてもいなかったし、それらしき物を見比べてきていなく、分からない事だらけなんですがモンハンを見るに、時代の流れとともにいつの間にかこんな物が生まれていたんだなあ、と思ってしまうのでした。
当たり前と言えば当たり前としか言い様がない事ですが、一つのジャンルが生まれたからと言って、それが純粋に追究され続けられる訳でもありません。
格ゲーにしたって、スト2ダッシュやターボあたりまでは、私にとっては良い時代が続いていました。当時はカプコン以外には良い格ゲーを作る技術がなかった、というのも良い方向に働いていました。SNKはどうしても二番煎じ的だったし、内容も劣っていました(とここでは言い切っておきます)。
それがスパ2になってカプコン自身が他のメーカーのゲームに惑わされたというか余計な影響を受けてきたように思います。セガのバーチャ1・2、これは今となってはその古き良き時代と言える感覚のゲームの仲間だったと思います。
鉄拳・・・これはナムコが格ゲーに参入するにあたっては練られたアイディアを持って作られたと思いますが、そうした企業の努力というものが、私から見れば結果的に悪い影響を与えたんじゃないかと思っています。
まあとにかく色んなメーカーから格ゲーが出て、また時代の流れでハードの進化があり、メディアミックスなどという流れなど・・・どうも純粋な格ゲーのバランスを追究するよりも別の方向に行ってしまいました・・・・・・
こうした事は何とも思わない人は何とも思わないし、傍目には大して違って見えなかったりするでしょう。そして今日もメーカーは新しいゲームを開発し、ユーザーはプレイし続けています・・・
そしてアクションRPGというのはどのように生きてきたのか・・・?ここら辺の流れを私は殆ど気にしてきてもいなかったし、それらしき物を見比べてきていなく、分からない事だらけなんですがモンハンを見るに、時代の流れとともにいつの間にかこんな物が生まれていたんだなあ、と思ってしまうのでした。