ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

スト2の同時押しアッパー (AC)

2011年09月08日 17時27分42秒 | アーケード
何気に動画を見つけました。いずれ貼り付けるかも知れません。

私はマスターしていませんでしたが、非常に強力な技でした。実はスト2ダッシュの頃からあったという噂ですが、ゲーメスト誌で書かれたのがターボの時でそれから一気に広まったようです。

単純に連続技の段数が増えるだけでも・・・今風に言うとコンボ数とかヒット数ですか・・・ダメージが増えて、しかもピヨリからピヨリに行く可能性も出てきて、なかなかに強力なのですが、更に相手の起き上がりに攻め込む時にも様々なバリエーションがありました。

(例えばリュウ・ケンで)起き上がりにめくりで飛び込みます。相手がジャンプ大キックを出すと思い込んでいると、そこをすかして、小足払いを出す。立ちガードをしていると喰らってしまう訳です。そうなるとアッパーから波動拳や昇竜拳が確定してしまってピヨってしまいます。

ガードされたらされたで、そこで投げたり、小足払いを連打して間合いを空けたり、臨機応変に行けます。(ガードさせればひとまず成功と言えます。失敗とは、起き上がりの必殺技を喰らったり投げられたりした場合です)

飛び込みからじゃなくて、歩いて近付いて立ち小キックや小足払い連打をして、起き上がってからも続けたり、逃げキックを打ったりというやり方もありますが、とにかくそこへ同時押しがバリエーションに加わるというのは凶悪ですらありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。