ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

海外版に撃沈・・・ (アーケード)

2010年11月17日 23時58分08秒 | アーケード
2000in1だったか、ゲーセンにあったゲームでレトロゲームが沢山入ったやつですが、海外版の「魔界村」がありました。先日見た時はなかったような気がするのですが・・・まあとにかく今日はあったのでやってみました。

海外版(US)は「ゴーストゴブリンズ」となっているのは知っていました。十字架が聖なる盾になってるのも。昔やってみて6面の時間の短さに泣いた、というのも覚えていました。

1面で松明を取ってしまってちょっと苦戦しました。3面で盾に変えるまでに何機か死に、そして3面でゲームオーバー・・・これはひどい。3面のタワーモンスターが上下両方に弾を撃ってくるのは日本版でも見た事がありますがごく稀でした。何度か撃たれてその時はとっさにジャンプしたら偶然かわせていたのですが、海外版はとにかく頻繁に上下撃ってきてことごとく喰らいました・・・

思わずコンティニューしてしまいました。4面のドラゴンが消せるのは同じでした。5面のサタン・・・タイマン(?)は久し振りだな、と思いました。魔界村は時たまやっても新バージョンばかりだったのでザコサタンばかりでしたが、久し振りにまともなサタンと戦える・・・

鎧なしだったけど難なくクリア。そして6面・・・

一角獣が2匹で、梯子を上がり切らないうちに2匹とも動き出してしまいます・・・これは日本版より厳しい。
下で撃っていたら上に上がるバグは共通でしたが、パターン的に日本のより嫌らしい・・・

ドラゴンは変わらず。オーガ(大男)群は階には2匹いても左右にバラけていてその点はやり易い。しかしラストのオーガの階へ上がる時に、レッドアリーマーが出てくるのはともかくスケルトンも勝手に起き出すのはタチが悪い・・・

アリーマーの出現パターンも少し違い、結局ここでゲームオーバーになってしまいました。やはり時間の短さが厳しいです。

次に挑戦してもクリア出来るかどうか非常に怪しいものです。しかしかつて魔界村で鳴らしたプライドもあります。どうしたものかちょっとした悩み所です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。