言い出すとキリがないのですが・・・・・・最近のこの手のレトロゲームの多数収録されたソフトとしては「カプコンクラシックス」は一番良いと思います。タイトーにしろナムコにしろ色々と不満があります。「カプコン~」については・・・・・・
オマケ的要素に関して、PS版「カプコンジェネレーション」でエグゼドエグゼスの敵要塞をBGMを鳴らしながら動かして紹介していたのがなくなってるのが残念です。それとBGMに関してはアレンジはいらないから全オリジナル曲を入れて欲しかったです。あと、コンプリートするのは厳しいゲームがいくつかあります・・・・・・。
「大魔界村」とかで敵のアルゴリズムが違っている部分があったように思いますが、これは断言はまだ出来ません・・・・・・。アーケードそのままでもなく、カプジェネと同じでもないような・・・・・・?
「ストII」のクリア後のスタッフロール、PS版の時は仕方なかったにしても、PS2でもまだステージが変わっていくだけでキャラクターはずっと同じ、というのが間抜けです。キャラの読み込みで流れが止まる、という事なんでしょうがこういう所にカプコンの技術力に疑問を感じます。
ある友達はカプコンとナムコの技術力に決定的な違いがあると言っています。PS2発売前に動きを止めずに読み込む技術についてカプコンが「そういう技術は2年ほど制作していかないと分からない」と言っていたのを友達は鼻で笑っていました・・・・・・。
それと、「ストII」の対戦に関してカプジェネ同様に初代ストIIからターボまで入り乱れての対戦が出来ますが、すでにPS2では「ハイパーストII」というXまで入り乱れての対戦が可能なソフトが発売されています。これがある以上「カプコンクラシックス」の「ストII」に関してはアーケードモードを懐かしんでプレイするためのもので対戦部分は飾り、と言えます。難しい注文かも知れませんが出来れば「ハイパーストII」も入れて欲しかったです。
オマケ的要素に関して、PS版「カプコンジェネレーション」でエグゼドエグゼスの敵要塞をBGMを鳴らしながら動かして紹介していたのがなくなってるのが残念です。それとBGMに関してはアレンジはいらないから全オリジナル曲を入れて欲しかったです。あと、コンプリートするのは厳しいゲームがいくつかあります・・・・・・。
「大魔界村」とかで敵のアルゴリズムが違っている部分があったように思いますが、これは断言はまだ出来ません・・・・・・。アーケードそのままでもなく、カプジェネと同じでもないような・・・・・・?
「ストII」のクリア後のスタッフロール、PS版の時は仕方なかったにしても、PS2でもまだステージが変わっていくだけでキャラクターはずっと同じ、というのが間抜けです。キャラの読み込みで流れが止まる、という事なんでしょうがこういう所にカプコンの技術力に疑問を感じます。
ある友達はカプコンとナムコの技術力に決定的な違いがあると言っています。PS2発売前に動きを止めずに読み込む技術についてカプコンが「そういう技術は2年ほど制作していかないと分からない」と言っていたのを友達は鼻で笑っていました・・・・・・。
それと、「ストII」の対戦に関してカプジェネ同様に初代ストIIからターボまで入り乱れての対戦が出来ますが、すでにPS2では「ハイパーストII」というXまで入り乱れての対戦が可能なソフトが発売されています。これがある以上「カプコンクラシックス」の「ストII」に関してはアーケードモードを懐かしんでプレイするためのもので対戦部分は飾り、と言えます。難しい注文かも知れませんが出来れば「ハイパーストII」も入れて欲しかったです。