ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

明日第5局

2013年04月19日 19時00分14秒 | パソコン
電王戦第4局は引き分けとなって、私の予想は見事に外れました。予想では人間の3-2でしたが、もう残された可能性は2-2・1分けか1-2・2分け、1-3・1分けの3種類です。

4局目の内容は、これは通常では有り得ない展開となりましたが……結果はとにかく将棋では非常に珍しい引き分けでした。

さて違った角度からの話をすると、毎年コンピューター将棋選手権という大会が開催されていまして、これはまさに名前の通りの大会なんですが、昨年の大会はいつもと違いました。というのもこの第2回電王戦への出場権を賭けた大会となっていたからです。

人間対コンピューターの5対5の団体戦が開催されるにあたって、コンピューター選手権の上位5ソフトがこの電王戦に出場出来るという事で、5位以内に入れるかどうかというのが大きなテーマになっていた事でしょう。

今迄はあまり出場のソフト開発者の事を考える事も少なかったのですが、6位と5位との差は単なる順位1つの差以上の途轍もない大きな差と感じられたのではないでしょうか。

そしてこの電王戦には第1局には5位の『習甦』、2局は4位の『ponanza』……という具合に3位、2位と順番に上がってきて、明日の第5局の大将戦には1位の『GPS将棋』の登場という事になります。

もう中堅・下位のプロ棋士には十分通用する事は証明されました。次なるテーマはA級棋士の三浦八段とどういう勝負になるか、という事になると思います。