ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

「或る『おたく』」 (ボードゲーム、等)

2011年05月07日 22時57分52秒 | ボードゲーム
数日前にTVでやっていた事で、もうだいぶ忘れかけていますが・・・

数ヶ月前にした足の怪我が治らず(しばらく放っておいたので・・・)接骨院通いが続いていてその接骨院で治療を受けながらで画面は殆ど観ておらず音声が何気に耳に入って来た、という感じなんですが。

朝のワイドショーで「最近ボードゲームが売れている」という話でした。オセロ、人生ゲーム、などやルービックキューブなんかの名前が挙がっていました。

震災(発電所)の影響によっての実際の電気の不足や日本全体の節電ムードの高まりが最大の理由でしょうが、社会への不安というものがそういうゲーム類に走らせるという傾向はあるようで、過去にオイルショックやリーマンショックなどの時にもこういうゲームの売り上げが上がったとか・・・

そして「番組は、或る『おたく』を訪ねました」という声が聴こえてきました。

訪ねるだか、取材した、だか尋ねたか訪問したか、そこら辺の記憶は不正確ですが、まあ意味はどれでも通るでしょう。

私は反射的に、或るおたく=オタの事だと思ってしまいました。「そういう類のゲームに詳しい人にきいた、という事なんだろうけど、当たり前のようにそういう表現をするものなのか・・・?」と納得したようなちょっと首を傾げたような、そんな感じでした。ところが、或るおたくは『御宅』であって或る『家庭』で和やかにボードゲームを遊んでいる光景が映されたのでした。

これには思わず苦笑いしてしまいました。