Salon de satomi

NPO法人食と地域創生の運営と管理栄養士のお仕事☆Satomi流・5人の子育て&現在は大学院の修士課程で勉強中

ご馳走は自分でやってみる

2008-02-06 14:57:02 | 渡辺聡美の生活

小学校で育てた「大根」の収穫があり、長女は2本の大根を持ち帰りました。
学校で生の大根をかじり「こんなに甘いの」とびっくり
お味噌汁をつくり食べたようです。

帰宅後も「大根は甘い」と何度も話をしてくれ、我が家では大根サラダを作り食べました。いつもなら「いらない」と言う長女も自分で育てた大根には愛着があるのか、たくさん食べました。

自分で作ってみる経験は好き嫌いの克服にはいい手段です。

NSC2000では、2月9日に3歳からの食育講座を開催します。
http://nsc2000.org/cgi-bin/sche9/sche9.cgi
参加者の応募が満員で今回は募集は終了していますが、次回5月をお楽しみに。

好奇心旺盛な子供達に経験をさせてあげるのも食育です。お手伝い・クッキングは家庭でできる愛情豊かな食教育ですね。
さー今日から我が家も子供達に手伝ってもらいながら夕食を作ります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿