Salon de satomi

NPO法人食と地域創生の運営と管理栄養士のお仕事☆Satomi流・5人の子育て&現在は大学院の修士課程で勉強中

1ヶ月限定・沐浴

2010-03-29 10:49:57 | 渡辺聡美の生活
実家の母が家事・育児のお手伝いに来てくれていましたが、昨日奈良に帰りました。
朝早くから大量の洗濯、食事つくり、保育園のお迎えなどをしてくれたおかげで、私は産後の体力を回復することができました。

生後1ヶ月間は、ベビーバス(赤ちゃん用のお風呂)で沐浴をします。今までは、母が主になって沐浴をしていたのですが、今日から私が担当。
新陳代謝がいいのが赤ちゃんの特徴で、顔は1日でギトギトとなります。
しっかりベビー用石鹸で体(首や脇、足の付け根)を洗います。髪は洗った後、手で慣らし整えないと、くるくるの髪になり手際よくスピーディーに

ふふふ!!と笑いたくなるのが、四女の顔を見ると、オラウータンの赤ちゃんの様に目がパッチリなんです。
夜中の授乳も寝不足は続いていますが、つい笑いたくなる表情で朗らかな時を過ごしています。
期間限定の沐浴、夜中の授乳すべてが黄金の時間なのでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿