Salon de satomi

NPO法人食と地域創生の運営と管理栄養士のお仕事☆Satomi流・5人の子育て&現在は大学院の修士課程で勉強中

食育講座☆かるた作り開催

2007-02-04 17:30:23 | 渡辺聡美の生活

今日は西宮で食育講座「かるた作り」を開催しました。8名の大学生・社会人のボランテイア参加の協力を得て、親子で参加された方々の熱気いっぱいの講座となりました。

西宮の食にまつわる話が講師のNSC2000副理事長の吉田さんよりあり、子供とお母さんで作るオリジナルのかるたかわいらしさと親子の共同作業に温かさを感じました。

後半は、NSC2000食育かるたと参加者の作りたてのかるたを使い「かるた大会」を行いました。子供達は一生懸命かるたをとろうと必死です。タッチの差で取れなくて泣いてしまうお友達もいました。

かるた大会の続きは、3月10日の西宮市民団体祭りで実施することになりました。
こんなにも情熱的にかるたに集中する子供達の姿に感動しました。

NSC2000食育かるたを作成しました。ボランテイアの皆さんの協働作業で文言を考え、子供達の食育に役立てればと願うばかりです。
デザインは、プロのデザイナーに依頼しました。ホームページでもご覧いただけるように準備中です。

武庫川女子大学の学生ボランテイアの皆さん、ありがとうございました。明るく元気な姿に勇気と希望を頂きました。また、参加くださいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿