Salon de satomi

NPO法人食と地域創生の運営と管理栄養士のお仕事☆Satomi流・5人の子育て&現在は大学院の修士課程で勉強中

NSC2000の食育の役割

2010-10-18 05:24:00 | 渡辺聡美の生活
今月末に食育の事例発表をすることになっているため、「NPO法人NSC2000の役割は?」地域に根ざした食育で、行政・学校、企業、各種団体と連携をとることだ!!と今までの活動を整理しています。

子どもを中心に3世代が共に学びあう環境つくり
伝承料理=地域のおばあちゃんが先生
基本料理=ごはんの炊き方、だしのとり方・・・おじいちゃん・お父さん・お母さんと子どもが一から学ぶ教室に

お箸を使う日本食を守り育てるのは、家庭教育です。家庭でできないことを地域社会で支えることができれば素晴らしいですね。
NSC2000は手と手を結べる環境つくりをするコーディネーターです

人と出あってよかった!! 食コミュニケーションを次世代に繋げる活動を今日も元気にして参ります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿