Salon de satomi

NPO法人食と地域創生の運営と管理栄養士のお仕事☆Satomi流・5人の子育て&現在は大学院の修士課程で勉強中

明石の魚の棚へ

2009-05-10 10:03:07 | 渡辺聡美の生活
昨日は加古川に用事があり、帰りに明石の魚の棚へ立ち寄りました。
買い物をする時は、「価格・お目当ての魚」を想定しながら楽しみます。

ターゲットは「鯛1匹・1,000円」お刺身用と焼き魚用が揃えばラッキー!!
午後4時になっていたので、値が下がるかなと期待していたのですが、休みで買い物客が多く

手ごろの価格とサイズの「すずき」を見つけて購入。刺身とアラに分けてもらいました。舌平目も2匹ゲット!!煮付けやムニエルに最適と教えてもらいました。

対面式の魚屋さんは助かります。「ガシラ」や見たことのない魚を買う勇気がないのですが魚屋さんに聞いて教えてもらうと、もっと買おうと思いますね。

昨日はスズキを刺身と味噌汁にして食べました。初めて食べるスズキに食卓が賑わいました
同じ魚・同じ味では飽きてしまいます。
長女はスズキを図鑑で調べて、1mもある魚と知ってびっくり

明石の魚の棚、たびたび行きたい商店街です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿