Salon de satomi

NPO法人食と地域創生の運営と管理栄養士のお仕事☆Satomi流・5人の子育て&現在は大学院の修士課程で勉強中

持ち寄りパーティー

2007-11-12 14:33:09 | 渡辺聡美の生活

先週土曜日は、気心知れた友人が我が家に集まり持ち寄りパーティーを行いました。
本場の韓国キムチ・から揚げ・水炊き・炊き込みごはんを食べながら昼食を楽しみ、ゆっくりした時間を過ごしましました

子供達も美味しいもの食べると「黙る」モクモクと食べていました。
昼食を終えた子供達は、外遊び。大人だとゆっくり横になろうかな・・・と思うところですが、すぐに動き出すし自転車・一輪車で遊ぶ姿は元気そのものです。

昼食を食べ終えたすぐに「お餅はまだ??」と聞く次女に、今食べたところでしょ。2時頃からお餅を機械でついて「まるもち」「大福」「黄な粉もち」「のりまき」をつくりおやつにしました。
つきたてのお餅を見るのが初めてで、感激する子供達それぞれが、丸めてお餅を触ってみました。

2人の友人は、すばやく丸めるお餅のプロ。私も幼少期に祖母と一緒に丸めていましたが、今では全くできない洗い物に周り、次のスタンバイを準備。
2升のもち米を使いお餅を作り、ご近所にもおすそ分けをしました。

ケーキのスポンジを焼いてくれた友人は子供達に生クリームをデコレーションすることを教えてくれ、熱心にぬっては「早く食べたいな」と。
手作りの美味しさを再確認し、堪能しました

我が家のお土産は「山口県の味噌『ぶちうまい』」です。甘味噌でだしがいらず。なじみやすく美味しいファンがとっても多い味噌です。

また、持ち寄りパーティーをしましょう!!
遠方よりお越し頂いた2人の友人には感謝・感謝



最新の画像もっと見る

コメントを投稿