たかのマッタリブログ

セレッソ大阪と温泉、お城のブログです

旅館 あづまや

2010-03-26 14:21:06 | 日本秘湯を守る会の宿
湯の峰温泉で泊まったのは「旅館 あづまや」
湯の峰の老舗旅館です。

こちらの温泉は、環湯(たまきゆ)といわれる自家源泉。
槙の湯船にたっぷりと注がれています。
もうひとつは小さめの湯船で少し白濁した源泉を冷ました温泉。
そして、露天風呂。
いずれも温泉の鮮度が素晴らしいですね。

飲泉も出来るのでコップ半分ほど飲んだんですが、すぐにピー。
(少し多すぎたのか?)

料理は温泉で炊いたご飯。
たっぷりの温泉しゃぶしゃぶ。
おいしく頂きました。

ここは、まさに近畿ナンバー1の温泉です!
また訪れたい温泉地、温泉宿です。

温泉でほっこりした翌日は熊野本宮まで熊野古道を歩く大日越え。
登りに苦戦しましたが、無事完歩。

 湯の峰温泉「旅館 あづまや」

 熊野古道 大日越え。つぼ湯の裏から登ります

 たどり着いた熊野本宮大社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。