たかのマッタリブログ

セレッソ大阪と温泉、お城のブログです

飯盛山城

2010-05-20 21:01:26 | 近畿の城
大阪府四条畷の飯盛山にある飯盛山城。
戦国時代 三好長慶の居城として有名です。

ここは初めてだったのでJR四条畷から楠木正行の墓、
和田賢秀の墓を見てから四条畷神社へ向かいます。
四条畷神社の裏手から飯盛山城への道が続いています。
お城への道はハイキングコースになっていてハイカーとしばしばすれ違います。
途中厳しい登りもありましたが40分ほどで本丸に到着。

飯盛山城の図を見ながら登っていたらハイカーの人に
「山の地図見せて~」と何人かの人に声を掛けられたんですが、
「これは山の地図じゃなくて、城の図面なんですよ」と言って見せてあげましたが、
いまいち理解されてなかったような・・・。

で、お城なんですが、5か所に石垣が残っていて探すのが楽しいかったのですが、
曲輪はハイキング道が方々についてしまって解りにくくなっているのが残念です。

それにしても、ハイカーの多いお城でした。

 飯盛山城の図

 御体塚郭 東下部の石垣

 御体塚郭 東下部の石垣

 御体塚郭 東下部の石垣

 本丸 東下部の石垣

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。