たかのマッタリブログ

セレッソ大阪と温泉、お城のブログです

龍王山城

2014-12-18 20:59:49 | 近畿の城

奈良県天理市にある龍王山城。

JR柳本駅から2時間ほど歩いてたどり着きます。

お城は北城と南城に分かれていて、かなり大規模な城域。

お城までのルートは2種類あり、今回は「健康の道 崇神ルート」を登ります。

始めはコンクリートの道だったのが険しい山道になり、休みながらゆっくり登ります。

登り切ったところに舗装された道があったのにはかなりショックでした。

始めに向かった北城には土塁や堀切、斜面に石垣も見られた。

ただ、藪が凄くて全ては回れなかったのは残念。

そして次に向かった南城。

こちらには曲輪をつなぐ石段が見られた。

こっちもお城は藪の中でした。

ただ、本丸から見る景色は最高だった。

 龍王山城跡碑

 北城に残る石垣

 北城本丸と辰巳の櫓を遮断する堀

 南城の本丸に繋がる曲輪間の石垣

 南城本丸と弥七丸を遮断する堀



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。