さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

青森から本八戸へ

2019年09月19日 | 東北シリーズ



この日は青森から本八戸へ移動。ローカル線の「青い森鉄道」に乗っていきます。



昨日はこの先の線路の終わりを見に行きました。



むかしの京浜東北線の車両みたいだな。



浅虫温泉を通過。乗り降り自由の切符だったので温泉に浸かることもできましたが、
なんか近代的なスパ施設の案内を見て、ちと違うなと思い通過。やっぱり寂れてないと。



列車内のみなさん、やはり海岸の見える左側の席に座ります。



維新後に会津の人たちが来た(追放か)あたりはこの辺なのかな。。。



こんなふうに「駅なの?」なんてところもありました。



さて八戸あたりにさしかかります。八戸は新幹線が通る新しい街。私が行くのは
新幹線からはずれてローカル線に乗り換え少し海に向かったところ、昔に栄えた街、
本八戸です。



ううむ、やはり駅前とて寂れている。しかし15分くらい歩いたところに繁華街が
あるのです。



駅からすぐのところに城址があり、その裏手に行くと廃墟と化しつつある旧繁華街。
人は住んでいるのか?



奥にも店があるようだが、そもそも手前が閉まっているような。



なんだかすごいぞ。



PubでDiscoかー。こんなかで夜に踊るの? 踊っているのは幽霊か~。



コメントを投稿