さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

只見線に乗って会津宮下へ

2023年12月26日 | 東北シリーズ


会津若松3日目。この日は只見線に乗って会津宮下に行きます。天気も悪くない。


会津若松から出る只見線は、早朝の7:41、その次は13:05なので、午後発だ。
ちょうど温泉宿に15時頃に着くからちょうどいい。昨日の城下町ラーメンを食べて
いこうと思った。そのときに列車が通過。時刻表を見てもこの時間にはないが?


あ~、これは南に向かう会津鉄道会津線で、前に浅草まで乗り継いでいったやつだ。


というわけで、2日連続で城下町ラーメンに。これから只見線に乗るというと、
この1年、復活した只見線が人気だけど、途中に泊る宿は少ないし、団体で食事を
するところはないし、列車の本数が少なくて2両編成だもんだからすごく混んで、
「前からわかってるんだからちゃんと対応を考えておけばいいのに!」とおばー
ちゃんはご立腹w

昨日と同じにコーヒーをおかわりまでサービスしてくれてたっぷりおしゃべりしました。
しかし列車の時間が近づいて切り上げねばならなくなる。「また来年来るからね」と
いうと、「それまでがんばらなきゃね。。。」と苦笑いでした^^; お達者で!


さあて只見線に乗りますよ。混んでるかなあ?


長年の間不通になってたのが復活して、話題になってすごく混んだというニュースを
見たけれど、もう1年経ったし12月だし、そろそろ大丈夫だろうと思って来てみたが。

少し早めに行って、席はほぼ埋まった感じでしたが窓際に座ることが出来ました♪


発車してすぐ、昨日入った富士の湯を通過~。


そしてお隣の七日町。前に散歩してきましたね。そういえば街めぐりバスの「ハイカラ
さん」は、マイクロバスから大きなバスになっていました。するとここで方向転換は
できなくなって、どうしてるんだろう?


しばらくの間は会津の盆地を進みます。


山が見える景色はいいよなあー。


まもなく雪景色になるんです。城下町ラーメンに来たおばーさんが、「冬は寒い寒い、
部屋の中だって寒い。雪かきが毎日大変!」とぼやいていました。。。


車窓はとってもいい感じだ。


まもなく山に入っていきますよ。




あちこちで柿の実がたわわに実っています。


たまに集落を通過します。


そして会津宮下駅に到着しました。まだ全線の3分の1くらい。温泉宿があるから
ここに泊ることにしたのです。


14:30。明日は小出行きに乗るには、早すぎる7:38に乗るか、これに乗るしかない。
宿をチェックアウトしたら何もない所でこの時間までどうしたらいいの?!

ほんとどうすりゃいいのか、その顛末はまたあとで(ಠ_ಠ)w



コメントを投稿