札幌千歳空港を離陸した飛行機は、まだ高度も上がらないうちに苫小牧を通過します。
はるか西に見える山は羊蹄山か。
あの岬に見えるのは室蘭。その向こうに丸い噴火湾が一望できます。
すぐに北海道の南端、函館が見えました。
函館山、よく見ると展望台が小さく見えます。みんな元気にやってるかな。。。
引いてみると、津軽海峡の左側にはもう大間の岬が見えてきました。尖がってるねえ。
あの海峡をフェリーで渡ってきたんだった。
下北半島の全景が見えてきた。田名部、恐山はちょうど雲に隠れているあたりです。
高度が上がって雲で見えなくなっちゃった!
ぐんぐん上がってきたら雲の上に出て、また見えてきたぞ。画像が青くなってるのは
西日が直撃なので、窓にスクリーンをかけたのです。
二つの大きな沼の間にあるのが六ケ所村の「高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センター」
です。その向こうに見える薬のパッケージみたいに白いつぶつぶが並んでいるのは
石油タンクで、備蓄基地です。その左に光っているのは「上北六ヶ所太陽光発電所」。
本州を南下して、遠くに日本海、男鹿半島が見えてきました。秋田で新政を飲んで
この旅がスタートしたのでした。暑い中で歩いて氷も食べたなあ~^^
羽田に着陸態勢。ここは品川の少し南です。左上から右下に走るのが東海道新幹線。
ちょうどバッテンに左下から右上に走る東急大井町線の上を車両が通過しています。
しばらく前から羽田に着陸する飛行機は東京都心の真上を通るようになりました。
混んでいるときは、もう新宿の上空を飛行機が数珠つなぎで、見渡すと列をなす
5~6機が一度に見られます。閑静な高級住宅街で有名な白金あたりなどは、もう
飛行機の轟音が絶え間なく聞こえています。千葉の内房も騒音がとぎれることありま
せん。それだけ便利になって人々がワンサカ移動するようになったわけで、私も
その一人。恩恵を受けながら、羽田の大混雑を見て、空港からの帰りのバスや電車の
大変な混み具合にうんざりしてしまうのでした。