Saitolab 「なにもせんほうがええ」

婚しては妻に従い ボケては猫に従う

またまたエアコンの洗浄

2008年07月20日 | 修理・工作・技術
寝室のルームエアコンは業者による冷媒ガスの充填と自分での清掃で新品とはいかないまでも美しく蘇った。そうなると居間のエアコンも気になる。エバポレータ部はマメにスプレー洗浄や掃除機がけしているのでそれほど汚れていないのだが、冷気口の風向きフィンの内側が汚れているのだ。そこでフィン部分のASSYを本体から外しての清掃にとりかかる。フィンASSYは風向きフィンを駆動するニ個のDCモーターと運転モニターLED基板、センサー・リモコン受光基板、水受けが一体になったものだ。フィンASSYの大まかな汚れは雑巾で拭い、黒カビを発見したのでティッシュでカビキラーを湿布して暫く放置。その間にフィン内部背面の整流パネルとその奥のシロッコファンを執拗に掃除する。シロッコファンは湿気と埃でコテコテだったので掃除機のノズルで埃を吸引しつつブラシで埃の塊をこそげ落としていく。かなりの時間をかけて細部まで掃除をした。本当はシロッコファンも本体から降ろしてジャブジャブと水洗いしたいのだが流石にそこまでする気力はなかった。一通りの清掃作業が完了して送風運転で内部を乾燥させ終了。エアコンを使った後は送風で暫く運転しエバポレータの湿気を飛ばすのがいいのかも知れない。カメラの除湿庫とPCの部屋のエアコンは使用頻度も低いので清掃は来年かな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコン修理 | トップ | 馬鹿が洗車で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理・工作・技術」カテゴリの最新記事