DXフォーマットからFXに切り替えてから撮影の失敗が増えたように思う。6016*4016(300dpi)という高解像度ゆえなのか微妙なピント位置のズレや手ぶれがモロに出てしまう。フィルム時代ならライトボックス上でルーペ拡大しても拾いきれなかった情報がディジタル画像では大画面モニターで誤魔化しきれない現実となって表示されるのだ。そういう意味では「失敗が増えた」のではなく「失敗が露呈するようになった」といえる。非VR望遠レンズでの動物園撮影は格好の練習場となる。比較的近距離でうろちょろ動く被写体を手持ちシューティングするのは思いのほか難しいのだ。
DXフォーマットからFXに切り替えてから撮影の失敗が増えたように思う。6016*4016(300dpi)という高解像度ゆえなのか微妙なピント位置のズレや手ぶれがモロに出てしまう。フィルム時代ならライトボックス上でルーペ拡大しても拾いきれなかった情報がディジタル画像では大画面モニターで誤魔化しきれない現実となって表示されるのだ。そういう意味では「失敗が増えた」のではなく「失敗が露呈するようになった」といえる。非VR望遠レンズでの動物園撮影は格好の練習場となる。比較的近距離でうろちょろ動く被写体を手持ちシューティングするのは思いのほか難しいのだ。
最新の画像[もっと見る]
手持ちにVR付レンズがなく、かなり注意しないとブレ写真を量産してしまいます。この点だけはフイルム時代と明らかに違うテクになりますね。
コンデジの棚ずれを購入しました。VRもついてます orz
DSLRであっても動体ものは難しく、へなちょこなせいか多点測距も思うように動いてくれませんね。持っているのはたかだか200mmですが試行錯誤しています。