Saitolab 「なにもせんほうがええ」

婚しては妻に従い ボケては猫に従う

♪君はシベリア送りだろ~

2013年09月24日 | 食品、飲み物
某映画がきっかけで昔の洋菓子「シベリア」が人気らしい。ちなみに「シベリア」とはカステラで羊羹をサンドウィッチしたお菓子のこと。ご年配世代には懐かしいものらしい。自分が子供の頃はこれほど仰々しくなかったが袋に小包装された一口サイズのもので少し硬めのカステラ生地で羊羹を挟んだ菓子があったのを思い出す。羊羹も小豆や抹茶など黒、緑、赤色で鮮やかだったと記憶している。多分だが味と食感はシベリアもこれと似たようなものと想像できるのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Manhattaner's | トップ | 春夏秋は冬を待つ季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食品、飲み物」カテゴリの最新記事