FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

ハムとトマトとチーズの重ね焼きとわかめとキクラゲの卵とじ

2007-01-19 17:04:47 | お肉のお料理
さて、昨日のその他のメニューですが。
以前OL2さんよりいただいていたロースハム、
出し惜しみしながらちょびちょび薄く切っては食べていましたが
今日はこれが主役!!
どん、と厚めに切って、上にスライスしたトマトとチーズを乗せて
オーブンでこんがりと。
味はつけなくてもハム、トマト、チーズの三重奏でむちゃくちゃ美味です。
ハムから少し出てくる肉汁もたまりません。



それから「わかめとキクラゲの卵とじ」
戻したわかめとキクラゲを塩ダレ少々で炒めて
卵でとじて、少しあっさり目に。
わかめとキクラゲの歯ごたえが卵のふんわりと相まって良い感じです。
さっぱりめの味付けにしたので箸休めにも。

そして、この日のスープは

「玉葱の丸ごと煮」
と、言っても今回は一人1個の玉葱じゃあちょっと多そうだったので
一人半分。
これを、ごろんと入れて、沈んで見えないけれどコーンも入れて
コンソメでコトコト。
トロリとした玉葱の甘味がなんともいえないウマサです。

そしてそして納豆。
今回は、納豆に山椒の実の佃煮を混ぜて。
このところ、納豆に珍味系を混ぜ込んでみるのがお気に入りです

ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
 にほんブログ村 料理ブログへ  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感。 (cucci)
2007-01-19 18:03:15
納豆に珍味系私も大好きです~。

ワンプレディナー、順調の様ですね。
品数も豊富だし、バランスも取れていて素敵。
我が家もおつまみディナー継続していきますので、
お互いにがんばっていきましょ~ね~。

返信する
Unknown (yumemono)
2007-01-19 20:49:13
な~にぃ?この美味しそうなお料理は!!
きっと美味しいハムだからいいんですよね^^;
こんな厚切り食べたいわ~♪

↓下のワンプレートもすっごく美味しそう!
頑張ってますね。
品数増やすと手抜きになってしまうけど、sachiさんはそれぞれが手の込んだ美味しそうなものばかり!
貧相にならないところがさすがです!
個人的には大根の料理作ってみたいな♪
返信する
納豆 (ハニー)
2007-01-20 11:09:19
私の唯一、食べれる納豆の食べ方を教えちゃいます
な~んてたいした事ないんだけど
小口切りにした漬物の野沢菜を混ぜるの
先に野沢菜を醤油&七味唐辛子&鰹節で和えて
それを納豆に加えてねばりが出ないように混ぜる
これだけなんだけど普通に納豆って感じがせずに
和え物みたいな感じになるから私みたいな納豆ニガテな者にも食べられます
祖母はこれにミンチを混ぜて納豆ミンチカツにしてました
お漬物の味がきいてソースなしで食べられました
納豆は貧血にいいので学生の頃はあの手この手で祖母に食べさせられた記憶が…
有難いんだけど納豆ニガテですから
返信する
Unknown (さくら)
2007-01-20 16:31:27
御無沙汰しておりました^^
ちょっとちょっと、これハムですか!?
なんて贅沢な!!!ハムというよりステーキですね。
勿体無くてチョビチョビ使うお気持ちわかります。
でもやはり主役として食べたいですもんね~。
肉汁も見える見える、うわ~、美味しそう♪
玉葱のスープ、今度はこれをマネさせていただこうかしら。
sachiさんのお料理は身体が温まりそうな、
そしてワインに合うものばかりで大好きです♪
そうそう、ママレード煮込みで作ったソース、
冷凍しているんですよ、実は。
何かの煮込み料理にまた使おうかな?と思って^^
ミートボールなんてどうですかね??
何かアドバイスお願いします、師匠♪
返信する
変な納豆 (Sachi)
2007-01-20 20:59:28
納豆って嫌いな人はとことんキライみたいですけど
好きだとついつい色々試しちゃったりしますよね~(違
うちも納豆カテゴリーがあったりしますけど、
酸っぱい系が案外いけちゃうのがイマイチ不思議です・・・。
返信する
お返事です (sachi)
2007-01-20 23:23:24
cucciさんへ
 いろんな珍味の組み合わせ、やってると楽しいですね。
 cucciさんのおうちのヘルシーディナーも楽しみにしつつ
 私も頑張って行きます!
 
yumemonoさんへ
 おいしいハム、厚切りならではの旨味が味わえました
 ワンプレディナー、予想外にお腹いっぱいになってきて
 もう一品減らす方向で考えてます(笑)
 大根、なかなか良い感じでしたよ

さくらさんへ
 お久しぶりです!おかえりなさい
 ねね、ちょびちょびいただいちゃう気持ち、分かっていただけます?!
 でも、一度くらいはがっつり行きたかったんですよね
 肉汁じゅわっ、で最高でした
 玉葱スープも大好きなんです。簡単だけどおすすめですよ。
 マーマレード煮込みのソースを冷凍するとはさすがです!
 師匠だなんて、めっそうもない(笑)
 ミートボール、おいしそうです~~~
 さくらさんの所は赤ワインも入れられてましたよね。
 こっくりめのソースとミートボール、おいしそ~♪
 
Sachiさんへ
 納豆、これは本当に好き嫌いが激しく分かれるみたいですよね。
 以前から時々は食べていたけれど、毎日食べるようになって
 ものすごくいろいろチャレンジしてます(笑)
 そうか、酸っぱい系がイケるのか・・
 Sachiさんの納豆カテゴリー、覗きに行こ~っと
返信する
大変!! (ちびまる)
2007-01-21 00:03:30
sachiさんっ、見ました??ニュース
納豆、あるあるⅡ、ねつ造ですよ
もうニュース見てびっくり!!そして許せないっ
この2週間弱の私達の努力や話題や工夫って一体・・
ひどすぎる~大興奮で書き込んじゃいましたっ
返信する
ありっ? (ハニー)
2007-01-21 17:12:20

の納豆のコメント、長すぎて嫌われちゃったかなごめんなさい
あるある大辞典の納豆のねつぞう記事、私も見ました。
視聴者をバカにしてますよね
返信する
お返事です (sachi)
2007-01-22 10:29:57
ちびまるさんへ
 見ましたよ~!!!
 あんなに苦労して納豆を買い求めたのに、ひどいですよね。
 ウラが取れてないのにでっちあげなんて、TV番組信じられなくなっちゃいますよねっ!!
 これはうそ、これはでっちあげ、なんて言ってたけれど
 結論としての「痩せる」ってのもウソ?!
 それには触れてなかった気がするんだけど・・・
 そこはちょっと気になったりして(笑)
 私もかなりショックでした。

ハニ-さんへ
 え~~~~!!うそっ!!
 ひゃ~、ごめんなさいっっ 
 コメントが、消えてる・・・
 ちゃんと読ませていただいて、野沢菜とかつお節、おいしそう~~
 それにミンチを加えてカツに、ってすごく良いアイデアですね。
 それはうまそう!!
 ってな事を書いたハズなのに・・・なぜ?!
 本当、ごめんなさい。
 納豆ミンチカツ、今度やってみます。
 でも、この事件でまた納豆の売れ行きが下がるんでしょうね。
 納豆自体は体にいいんだし、これからも食べようとは思うけど・・・
 一日2パックもは、食べません
返信する