FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

スノーマンのパスタのさつまいもチーズクリームソース他のクリスマスディナー

2006-12-26 10:52:43 | スープ
クリスマス当日の25日、この日は以前見つけていたスノーマンの
小さなパスタを食べよう、と決めていました。
小さなパスタなので、スープに使おうと思ってのだけど
いかにもスープだとワインに合わないかなあと
チーズクリームにして、ちょっとこってりめに。
クリームと言っても、牛乳を使ったし、
香り付けにローズマリーを乗せたのでそこまではこってりではなかったけれど。

「パスタ入りさつまいものチーズクリームスープ」のレシピはこちらです♪



見えにくいけどスノーマンと雪の結晶があるのです。
ちょっと複雑な形のパスタがソースと絡みが良くて、とってもおいしかった~~~

それから、結婚して実は初めてのエビフライ。

冷凍庫の中から、これまた出し惜しみしていたエビを発見したら
無性に海老フライが食べたくなって・・・
ついでに、長芋のチップスも揚げてみました。
薄~くスライスした長芋をカリッと揚げて岩塩を削って振っただけ。
海老フライのお供は、もちろんタルタルソースです。

今回入れたのは、ガーキンス(小さいキュウリの酢漬け)、イタリアンパセリ、葱、
ハニーマスタード、マヨネーズ、だし醤油、ゆで卵、塩、胡椒。


それからお口直し&彩りに、
彼の大好きな「人参のグラッセ」これは普通にバター、砂糖、蜂蜜、コンソメでコトコト煮たもの。


それから、「サーモンとアボカドのサラダ」
サーモン、アボカドをレモン汁、ヨーグルト、マヨ少々、塩、胡椒で和えたものを
レタスの上にのっけただけ
仕上げのお化粧にこれまた冷凍しておいた「トビコ」をパラパラ。
このトビコのぷちぷちがアクセントになっておいしかった~~


それから、cucciさんの所で時々拝見して
気になっていたチリビーンズ・・・と行きたい所だったけど
冷凍庫のミートソースがまだ余っていたので、
お豆とミートソースに鷹の爪とチリパウダーを投入しての
「カンタンリメイクチリビーンズ風お豆の辛いミートソース煮込み」(笑)
これまたcucciさんを真似てクラッカーを添えていただきます。
クラッカーに乗せるとボロボロしちゃうビーンズもがっつり食べられて、
ナイスアイデアです!!cucciさん、ありがとー


こんなかんじ、またまた赤いランチョンマットに
雪の結晶柄の取り皿と、芸のないセッティングですが、
この組み合わせも多分この2日間だけってコトで。
に、しても2日続けてこんなカロリアスなメニューだと
きっと体重も増えてそう。
年末年始は無礼講だし、なんて思っちゃうのがなかなかダイエットできない要因?!

「パスタ入りさつまいものチーズクリームスープ」のレシピはこちらです♪

ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
 にほんブログ村 料理ブログへ  ブログランキング ドット ネット
レシピブログ『人が集まる日のメニュー』参加中


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキだなぁ~ (ぱぱこ)
2006-12-26 11:06:20
sachiさーん、クリスマスイヴから一気に読ませて頂きました。
すごーい、豪華なお料理とっても美味しそうですっ!!
旦那様と一緒に作ったケーキ、なんてステキなの~。
うちは絶対ダメだなぁ。
私、かなり厳しい指導だもん(笑)黙ってられない・・。
楽しいクリスマスが過ぎ、いよいよ年末突入ですね。
残り少ない2006年楽しみましょうね。
返信する
Happy Christmas (みっちゃん)
2006-12-26 11:51:47
充実したクリスマスを過ごされたみたいですね。
ほのぼのした感じが伝わってきます♪

来週は、いよいよお正月!
ラスト数日、大掃除におせち作りに大忙しですね。
よい年が迎えられますように…。
返信する
お嫁に来て~♪ (ハニー)
2006-12-26 13:47:44
いつも感心させられるのが品数の多さ
それに必ずってぐらい旦那様の好物を意識して作ってるし
私は自分が食べたいものを作ってるような気がする
おうちでXmasムードまんてんで旦那様もご機嫌ですネ
sachiさんをお嫁に欲しいと思うハニーです
返信する
Unknown (umi)
2006-12-26 13:50:52
うふふっ
2日続けてクリスマスだ 
今日はしっとり落ち着いた大人メニューですね。
温かい夫婦もぬくもりが伝わってきます
長芋のチップスにサプライズ!!
返信する
おおお。 (cucci)
2006-12-26 15:37:18
sachiさ~ん!二日続けてため息の出るようなディナーですね。
我が家は昨日はおつまみだったのに・・・。

海老フライ。実は私もまだ一度も作ってないの。
大好きなんだけど、でっかい海老は高いし、
なによりも面倒だし。
でも、見ていたらたまらなく食べたくなっちゃった。
帰省したらねだってみようかな~。
返信する
お返事です (sachi)
2006-12-26 16:28:05
ぱぱこさんへ
 ありがとう
 ぱぱこさん、スパルタ指導なんですか?!(笑)
 私は彼とならけっこう笑いながらしてるかなあ。
 私の場合、指導の仕方が相手によるかも(笑)
 本当、2006年ももうすぐ終わりですね。
 クリスマスがすぎるとあっという間ですもんね。
 あと少し大掃除も頑張ろ!!

みっちゃんさんへ
 本当、クリスマスは一大イベントのようでした
 そうか、お正月って、もう来週だ!!
 うわ~、実感あるような、ないような・・・
 みっちゃんさんの台湾のお正月も楽しみにしていますね。

ハニーさんへ
 いや~、品数、少ない気がしてみなさんのブログみて
 すごく刺激を受けながら頑張ってます(笑)
 好き嫌いをあまり言わない彼なので、
 なるべく好きなものを作ってあげたいんだけど。
 やっぱり、胃袋でつなぎ止めておかないと(笑)
 え??私??
 尾片づけはいつも彼だし、お掃除も得意じゃないけど、
 いいですか?

umiさんへ
 そうなの~。
 最初は、イブの段階でクリスマス終わった気分だったけど
 ブログめぐりしてて、
 「今日がクリスマスですね」なんてセリフを
 あちこちで聞いてると、しなきゃいけない気分になって来て(笑)
 でも今日は、どちらかと言うと残り物を頑張って食べようコースでした
 長芋チップ、おいしくって大好きなんです~♪

cucciさんへ
 cucci さんのおうちはおつまみもとってもおいしそうで
 品数多くて羨ましいですよ~
 海老フライ、作ってないですか?!
 定番だけど意外となかなか手が出にくいですよね。
 でっかい海老は高いですよね~
 今回のもちょっと中途半端なサイズの海老でした(笑)
 私も帰省したらねだるメニューに、海老フライがあります!!
返信する
Unknown (COBA)
2006-12-26 16:28:12
わぁ~おいしそう
飲みたいです
返信する
COBAさんへ (sachi)
2006-12-26 16:30:08
飲みたくなっちゃうメニューでしょう?!
一応ワインを意識して作ってみました
おいしそうなんて嬉しいです♪
ありがとうございます
返信する
Unknown (COBA)
2006-12-26 17:27:45
お酒もいただきたいですけど・・・
一番はこのスープが飲んでみたいデス♪
返信する
美味しそうー♪ (ちびまる)
2006-12-26 22:15:39
いつもながら、手が込んでますね
sachiさんのブログを拝見する度に、
私ももっと頑張って作らなきゃなと思います
クラッカーに載せるディップってお洒落です
返信する