FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

クリスマスのパンはシュトーレン&サマンサのバック

2006-12-25 16:15:09 | パン
シュトーレン、本当はクリスマスまでにいただくものらしいけど
うちではクリスマスの朝にいただきました。
っていうか、もったいぶってて作るのが遅かったの(笑)

「シュトーレン」のレシピはこちらです♪
今回のシュトーレン、ふんわりふくらみすぎて
せっかくの飼い葉桶型が今イチ良く分からない
ラグビーボールみたいになっちゃったけど味は最高!!
甘いのが好きな人には物足りないかもしれないけど
朝食代わりにする私達にはほんのり甘くて
ドライフルーツの甘さと、
ラム酒の香りでいい感じの風味です。
バターもしつこいほどではなくて、
食事パンとおやつパンの間くらい。


ちょっと薄めにスライスしていただきました。
ドライフルーツ、通常のレシピの倍くらい入れたのに、
しっかりふくらんでしまったせいか
思ったよりまばらにしか入ってなくてちょっとがっかり(笑)
混ぜてるときは入れすぎたかな、と思うくらいゴロゴロしてたのに。
こんどはもっと入れよ~っと。

「シュトーレン」のレシピはこちらです♪

*************************
それから、リクエストをいただいていたので
先日買ってもらったサマンサのバックの写真など(笑)


このコートを当日着ていたのです。
コートのミルクベージュと、鞄の色がすごくよく合ってたの♪
最近のサマンサにしてはちょっと大きめの部類に入るかな??
真横から見るとハートとリボンのモチーフが目立つけど
目線の上の方から見ると、色が同系で、両側のポケットの間の
ちょっとくぼんだ所にあるのでそこまでは目立ちません。


持ち手部分についているパールとクローバーのチャームもかわいいの

・・・・いくらなんでも年甲斐もなくラブリーすぎかしら??
最近思うんだけど、
年を追うごとにラブリーなものに抵抗がなくなって来てる。
20代前半は黒、グレー中心のモノトーン、ヒカリモノはシルバーのみ、
20代後半でそれに加えてベージュ、茶系が多くなって来て
30代で、ベースはベージュ、茶系、モノトーン、シルバーは変わらずなんだけど
クールなデザインやシンプルなものが好きだったのが、
ラブリーなものやフリル、チュニックにも目がいくようになり、
さらに色もピンクやグリーン、クリームイエローなどにも手を出し始め・・・
このたび、金具やチャームがゴールドのものに久々に手をだしました。
ハートやリボンモチーフを私が身につけるなんて、数年前なら考えられない事です!!
ラブリーなものを若い時に着ると、いかにもな感じでこっぱずかしかったけど
大人になって、ラブリーすぎずに着れるようになったからかな??

まま、それにしても、いかにも若作りしすぎ!と言われないように
セーブしなきゃ、ですね。
色物、ラブリーものに惹かれてもいいと思うけど
似合わないなら言ってくれる人が周りにいなきゃ、
恐ろしい事になりそうだと思う今日この頃。

シンプルシックがベースで、だけど
大人のラブリーや、綺麗色のアイテムを上手に取り入れる事ができるようになれば
素敵だな、と思っています。


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
 にほんブログ村 料理ブログへ  ブログランキング ドット ネット
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅酒)
2006-12-25 18:41:41
Feliz Navidad!

かわいいバッグ!!
コートもかわいくて・・・うん!
sachiさんのイメージだな!
でも、あたしには全くもって似合いません

クリスマスディナー、豪華絢爛だったねすごく、美味しそう!!
旦那さんと一緒に作るなんて、更に美味しくて
幸せだったろうね!
これまた、うちにはありえません!!
返信する
バック (ハニー)
2006-12-25 19:23:12
バック超可愛い~~~
sachiさんがいうとおり、コートとお揃え?って思うぐらいピッタリです。
全然ラブリー過ぎませんよ~
とってもいい感じだし長く使えそうで
いいないいな~
返信する
Unknown (mie)
2006-12-25 23:04:17
sachiさん
シュトーレン、今年は作らなかったな~・・。
ふっくらしてて、おいしそうです。
バック、かわいい~! コートと合ってますね。
これは購入して正解ですよ!!
年を追うごとに・・・って解ります。 私はラブリー系は似合わないけど、チラッとラブリー系が大好き!キラキラ系も大好き!ですよ~。
 
返信する
かわいい! (yumemono)
2006-12-26 08:19:02
こんなステキなプレゼントをしてくれるだんな様をもってうらやましいです♪
なんかこのベージュに白の組み合わせ、なかなかできないですよ~! やってみたい憧れはあるのだけどね(笑)sachiさん似合うんだろうなあ・・・

たしかに年とともにラブリーになってきちゃってるような気が・・・
投げやりになってきてるのでしょうか?たくましくなってきてるのでしょうか・・・??
私も基本はシンプルですが、一応誰かに確認してもらいながら着こなしていきたいものですね(笑)

↓下の木のケーキ、すっごくかわいい!!
 二人で楽しくって感じがよくあわられています♪
 夫の誕生日あたりにでもリベンジしてみようかな?
返信する
お返事です (sachi)
2006-12-26 11:10:07
梅酒さんへ
 うふふ、可愛いかしら???
 でしょー、でしょー♪
 大丈夫、梅酒さんだって似合うはず!!
 こういうのはイキオイだから(笑)
 ディナー豪華そうだったでしょ~
 実はあの鶏が840円だったなんて内緒だけど(笑)
 しかもちゃ~んと国産地鶏なんですよ♪
 一緒に作るのを楽しんでくれる人で、確かにありがたいと思ってます

ハニーさんへ
 本当??嬉し~~~
 ねね、お揃いみたいでしょ?!
 そう言ってもらえると買ってもらった甲斐があります!!

mieさんへ
 初めてのクリスマス、王道で行かせていただきました(笑)
 バック、コートと合ってるでしょう?!
 年を追うごとに、って分かってもらえます?!
 でしょ~。
 キラキラ系も最近好きです(笑)
 ビーズが付いたキャミとかすごく目がいっちゃいます。

yumemonoさんへ
 いいでしょ~~~
 でもでも、これ、実は母からのプレゼントなのだ(笑)
 ベージュに白、っていっても、ちょっとミルク色くらいなんですよ。
 本当に、「エビちゃんじゃないんだから」と言われそうですが(笑)
 たまにラブリーなものに手を出すときは、
 確認してもらわないと不安になります
 ケーキ、可愛いですか?
 ありがとうございます~~
 そうそう、旦那サマのお誕生日にでも作ってみてください♪
返信する