FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

今日の気分はタイ!なカニカレー

2006-12-08 10:01:33 | ごはん、パスタ、麺類
先日渡り蟹が特売で、買ったいたのだけど
ちょうどバテてしまって、そのままにしていました。
パーシャルに入れてて、半分凍った感じだったのでセーフ!!
で、鍋にしようかとも迷ってたんだけど、小さな渡り蟹。
これ、多分食べる所ほとんどないのかも?!
って思ったので、ダシとしての味が楽しめればいいか、
と、タイで食べてめちゃくちゃおいしかったあのカニカレーにチャレンジ。

とは言っても、ネットで検索してもカニカレーのレシピがない(笑)
カニカレー用のペーストとかはあるみたいなんだけど、そんなもの当然今日はない。
仕方がないので、イエローカレーのペーストと、カレーパウダー
ナンプラーとか、いろいろ入れて、こんな感じ???
って作ってみました。
本場で食べたものとはかなり違う気がしないでもなかったけど(笑)
これはこれでめちゃうまでした
・・・それにしても、本当はどうやったらあの味になるんだろ。

カニ・カレー
・渡り蟹・・・・1パック
・玉葱・・・・・1個
・にんじん・・・1/2本
・にんにく・・・3片
・イエローカレーペースト・1/2袋
・ナンプラー・・・大さじ1
・醤油・・・・・・大さじ1
・カレーパウダー・小さじ1
・トマト水煮缶・・1/2カップ
・グレープシードオイル・大さじ2
・ココナッツパウダー・小さじ1
・水・・・・・・・1/2カップ
・チリインオイル・小さじ1
・卵・・・・・・・3個


1.フライパンにグレープシードオイル、にんにくのみじん切りを入れて、香りがでるまであたためる。
2.みじん切りの玉葱、人参を加えてしんなりするまでしっかり炒める。
3.渡り蟹のぶつ切りを加えて色が変わるくらいにさっと炒め、イエローカレーペースト、
カレーパウダーを入れてよく炒める。
4.まんべんなく混ざっていい香りがしてきたらチリインオイルも加えてさっと炒め合わせて、
水、ココナッツパウダー、トマトの水煮を入れて煮る。
5.火が通って煮詰まって来たら醤油、ナンプラーを入れて、食べる直前に割りほぐした卵を入れて
ざっと混ぜ合わせて、卵がまんべんなく混ざり、火が通ったらご飯とともにお皿に盛る。

本当のカニカレーには遠く及ばない、別物のようになってしまったけど
これはこれでかなり美味しかったです。
カニカレー、いつかきっと作ってやる~~~


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
 にほんブログ村 料理ブログへ  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カニカレー (みっちゃん)
2006-12-08 11:35:26
「渡りガニのパスタ」は食べたことがあるけれど、カニカレーは、聞いたのも初めて!!
どんなお味なのかなぁ~?
でも、レシピもペーストもないのにメチャウマカレーが作れちゃうsachiさんがスゴイ!
お料理上手なsachiさん、ご近所さんだったらすっごくうれしいのにな…。

返信する
いいですねー。 (cucci)
2006-12-08 15:05:05
タイカレー、私も大好きです。
しかも渡り蟹入り。おいしいですよねー。

我が家ではこれ系のカレーは無印キットで楽ちんしてます。
なかなかおいしいので機会があれば試してみてね。
返信する
これはこれは! (ハニー)
2006-12-08 16:44:24
タイ風カレー…こんなんまで作っちゃうの!?
すごいです
しかしながらこの私、
たいがいの外国のハーブがにがてで
ナンプラーも泣いちゃいます
八角とかは絶句します
ターメリック、パクチーは気絶します
日本のハーブはシソでも山椒でもミョウガでも大好きなんだけどな~
返信する
お返事です (sachi)
2006-12-08 17:07:44
みっちゃんさんへ
 カニカレー、私もタイで先日初めて食べました。
 普通のカレーとか、他のタイカレーとは全く違う感じで、
 本当は「カニのカレー炒め」が直訳らしいんだけど、
 やっぱりごはんと一緒に食べて・・・
 ものすご~くおいしかったんだけど、
 同じにはやっぱりなりませんでした(笑)
 これは、今後解明していきたいと思います。
 今回の、でも、イエローカレーのペーストは使ったんですよ!

cucciさんへ
 カニカレー、他のタイカレーとはまた違う感じで
 めっちゃ気に入ったんですけど、再現は無理でした(笑)
 無印キット、あちこちで見かけてすごく気になってるので、
 タイで買い込んで来たカレーペースト達がなくなったら
 挑戦したいと思ってます!!

ハニーさんへ
 ハーブ、クセがあるから好き嫌い、分かれますよね~。
 おなじハーブでも、日本で売ってるのとそれぞれの
 原産国で売ってるのってまた違ったりして。
 日本のハーブ、おいしいですよね!
 私も大好きです。
返信する