FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

カニカレーのお供はお口直しに生春巻きなど

2006-12-08 17:22:32 | お野菜のお料理
カニカレーの他に、とサラダでも作ろうとして、
せっかくタイ風なんだから、と、生春巻きにしてみました。
中身は、水菜、白葱、生ハム、カニカマ。
これに、タレを添えて。
今回は、ナンプラーとレモンなんかを混ぜたものと、
添えにマヨネーズ(笑)
タレだけでももちろんおいしいけど
何回かに一回、マヨも付けて食べると、またちがった感じで楽しめます。

他にはもう一品、残り物野菜の簡単和えもの。

「白菜、えのき、ブロッコリーの茎の鮭フレーク和え」
文字通り、これらの野菜を細く切ったものをお酒で蒸して、
鮭フレーク、出し醤油、ごま油少々で和えたもの。
シンプルながら濃い印象のお料理の合いの手にはぴったり。

生春巻きのタレ
・ナンプラー・・・・大さじ2
・レモン汁・・・・・大さじ1
・にんにくのすりおろし・小さじ1くらい
・韓国七味・・・・・2振りくらい
・ごま油・・・・・・1~2滴

すべての材料をしっーかり混ぜたらできあがり♪

*******************
今日は旦那サマが泊まりがけで忘年会。
仕事が終わった後、みんなで2時間くらいかけて温泉まで行って
旅館で大宴会をするらしい。
泊まりがけってのが気合いが入ってるよね。
明日も朝から温泉三昧なんだろうな~。
いいな~~~~~~
しかも、明日の予定にはワイナリー見学もあるらしいし。
私は寂しくお留守番。
明日の帰りは?と聞いたけど
「何時になるのか分からない」というつれない返事だったわ・・・
私だって、働いてた去年までは忘年会・・・
あっ、年末はいつも忙しいから、うちとこは新年会なんだった。
そういえば毎年年末は忘年会うらやまし~って言ってた気がするなあ(笑)



ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
 にほんブログ村 料理ブログへ  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘年会 (ハニー)
2006-12-08 20:35:15
忘年会か~私も東京来てやってないな~
沖縄にいる頃は飲兵衛の友達ばかりだったので
職場以外に最低3コは忘年会があったのだ。
12月は大忙しで
sachiさんの旦那様の会社は慰安旅行と忘年会が兼ねてるんぢゃない?
今夜は一人ですか…淋しいね
病み上がりなんだからゆっくり早めに休んで下さいヨ
ん?ゴソゴソとパンを焼く気配がするのは気のせい?
返信する
Unknown (梅酒)
2006-12-08 20:44:44
もし、あたしがsachiさんのおうちに遊びに行ったら
カニカレーとこの生春巻きを出してください。
アルコールは持参しますので
心配御無用。
返信する
Unknown (mie)
2006-12-08 21:11:48
sachiさん
ダンナさまは、忘年会ですか~?!
淋しいですね。
実はうちもです。旅行は兼ねてないけど、朝帰りは間違いなし!「ちゃんと記憶のあるうちに帰ってきてね」と今朝、送りだしました。 うちのパパ、お酒はかなり強いんだけど、最近は年をとってきたのか、どうやって家に帰り着いたか覚えてない時があるらしいの。 危ないでしょう?
前回も玄関入ってすぐの狭~い廊下で大の字になってなって寝てたし・・・。今日も無事に帰ってくるのを祈るだけです。

カニカレーも生春巻きもおいしそう!生春巻きって、いつもチリソースで食べてるけど、sachiさんのタレ、おいしそうですね。 ナンプラーってつかったことがないんだけど、他にもいろいろ使えますか?

 
返信する
生春巻~ (ちびまる)
2006-12-08 22:27:20
美味しいですよね~
外で食べると高いけど、うちで作ればリーズナブル&好きな具を入れられて
一時期ハマって作ってました
タレのレシピ、美味しそうですね
私は豆板醤とか色々入れたピリ辛タレと
冷しゃぶゴマダレ(市販)のを2種類出すのがお得意でした。
最近やってなかったなぁ!

旦那様、忘年会なんですね寂しいですね。
うちの主人も似た様な忘年会&社員旅行が一泊あって、昨日帰って来ました。
「麻雀で五千円勝ったよ~」って・・
より麻雀やってた様です
返信する
お返事です (sachi)
2006-12-09 09:35:08
ハニーさんへ
 職場以外で3個!!!
 すごい交友の広さですね。ハニーさんのお人柄がしのばれます。
 3回も忘年会なんて、羨ましい・・・
 慰安旅行、兼ねてるんですかね??
 それにしても、仕事帰りに行くってところが笑えるでしょ?!
 昨日は一人で、年賀状制作にいそしんでました(笑)
 いい時間つぶしになりました。
 ・・・なんで夜パン作ってたのバレたの?!
 
梅酒さんへ
 どーぞ、ど-ぞ
 いつでも大歓迎です。
 梅酒さんは本当に飲みそうなので
 ぜひアルコールは持参してくださいね(笑)
 あと、パンとデザートも用意した方がいいでしょうか?!

mieさんへ
 そうなの~。久々に広いベッドで一人で寝たら 
 すご~く寂しかったわ(笑)
 mieさんの所も、忘年会でしたか!!
 記憶にないとは、アブないですね(笑)
 彼の先輩にも同じような人がいます。
 先輩の家はとっても遠いのですが、一人で絶対帰れないくらい
 ちょっと前だけど、前後不覚に酔っぱらってしまっていたので家に連れて来ました(笑)
 歩けない彼をふたりで引きずって運んで、寝かせて・・・
 家に来たのがすでに12時過ぎてたんだけど家の電話番号が分からなくて。
 奥さん、心配してただろうなあ。
 ナンプラー、私もまだまだ使い方は発展途上だんだけど、
 ちょっと入れると深みがでるし、思ったよりはクセが強くなくて
 炒め物とかにも、使えますよ。

ちびまるさんへ
 皮を戻すのがちょっとめんどうなんだけど。
 イッキにばばっ、とやりたい私としては、待つのが面倒で
 食べた~い!と思った時しか登場しないんですよね(笑)
 でも、あるとイザって時に助かるし、保存が利くので、
 ライスペーパーは常備食材です。
 ピリ辛系、と思ってたけどゴマダレとかもおいしそうだなあ。
 ちびまるさんの所も忘年会だったんですね。
 麻雀ですか・・・
 それで、泊まりなんですね(笑)
 やっぱりそんなシーズンですね。
返信する