「 大寒波 」 到来!

2016年01月25日 | 環境 -
19日から一週間は、非常に寒くなります。しかし、
それ以降は、おだやかな天気になることでしょう。


少し前に、テレビの天気予報では、そう言っていた。
今年は、暖冬だったはずなのに・・・。


やわらかく、綿菓子のような雪が舞い降りてきたとき、
子供のようにウキウキした。
それなのに、いつまで経っても ( 相変わらず ) 寒いし・・・
挙句の果てには、交通機関に影響が出て、事故被害も増えて、
すごい大変な状況になってきている。




手帳に記した 「 雪だるまマーク 」 は 哀しげに見え、
防寒のため 連日の服装に気を遣い始めた。
ネックウォーマーが 離せない!





この 「 今季最高の寒波 」 は、世界的なものとなり、
海外でも記録的な積雪が続いているようだ。

奄美大島では、115年ぶりに、雪が降った。

2月から11月まで泳げる沖縄にも、雪が舞い降りた。



洗面の時、台所で洗い物をする時、トイレで手を洗う時、
「 ヒヤッ! 」 とするのは 私だけではないはず。

現代の文明は、便座に暖かい温もりをもたらしてくれる。
本当に、こういう時期は、有難さを感じる・・・ョ。


最新の画像もっと見る