すぎなの風(ノルウェー編)       ∼北欧の北極圏・トロムソから∼

北欧の中のノルウェー、
北極圏でも、
穏やかで住みやすいトロムソから
お届けいたします。

やっと「旅行者」から「住民」になれました!

2017-03-21 | 日本とノルウェー

結婚しても「旅行者」なの?

 えっ、旅行者? 結婚したのに?

 日本でよく驚かれましたが、そうなんです。

私はずっと「旅行者」だったんです。

 

それが、やっと先日「住民」になれました。

 

当事者である私にもよくわからなかったので、
少しお話しておこうと思います。

 


ヨーロッパに「旅行者」として出入りするには、
「シェンゲン協定」というものがあります。

 

滞在できるのは、
「あらゆる180日の期間内で最大90日」。(わかりにくーい!)

 

この規定の中で、私は「旅行者」としてトロムソに滞在していたのです。

 

「旅行者」でなくなるには?

 

「UDI」は、外国人のお世話をしてくれるノルウエーの機関。
「旅行者」が「住民」になる、つまりノルウェーで暮らすためには、
「UDI」に問いあわせるのが不可欠。

 

そして、
「Residence card(在留カード)」「Social Security number(社会保障番号)」
を取得する必要があります。

 

この取得の方法は、人によって、国によって様々です。
ですから、あくまでも「私のケース」ということでお話ししますね。

 

「結婚をしたから、ノルウエーに住んで働けるようにしてほしい」。
私たちはそういう申請をして取得しました。

 

私たちが結婚したのが、2016年7月11日。
その後日、すぐに私たちがしたのは、

 

UDIへ「Family immigration」の申請。

 「家族がノルウェーに移り住む許可」をもらうためです。

 

そのためには、質問に答えたり、いろいろな書類を揃えなければなりません。

 

書類と共に二人が警察で面接を受けたのが9月、
協議の結果、許可が出たのが10月。
(4か月後と聞いていたので、早かった!)

 

本来なら、その時点で、「residence card」がもらえます。
しかし、私たちは日本にいたので、
トロムソに戻ってすぐ、「residence card」をもらえるよう警察にアポを取りました。

 

「residence card」は、
「この人はトロムソに在留することを許可され、旅行者ではありません。」という証明。

 

こうして、今年の2月20日、やっと私は「旅行者」でなくなったわけです。

 

「residence card」をもらえると、

 

図書館で図書カードを作ることができる。
シェンゲン諸国を自由に行き来できる。
そして、
ノルウェー語学校の申し込みができる。

 

仕事ができるには? 
 
そして、もう一つ大事なことがあります。

 

この時点で、
「social security number」の申請をすることができるようになるのです。

 これがなくては、仕事をすることもできません。

 

私たちは、「residence card」をもらった足で、税務署に申請に行きました。

 


そして、2017年3月16日。
待ちに待った「social security number」が届きました!

 

これによってできることは・・・。

 

銀行で口座を持つこと。
クレジットカードを持つこと。(ここでは、ほとんどがカード払い)
医療など社会サービスを受けること。
働くこと・・・などなど。

 

これで、やっと「住民」になれたというわけです。


 

「一人前でない感」から脱却! 


結婚手続きにも手間と時間がかかったしなあ。
考えてみたら、トロムソ滞在を始めてから、1年10か月・・・!!

 

仕事はできない、
自分でお金をおろせない、
いつも現金払い(ここではカード払いが普通)
おちおち風邪もひけない・・・

 長い間「旅行者」のままでいる、というのは結構中途半端で、

「一人前でない心境」が募ってくるのです。

 

ですから、「やっと、や~っと!」です。

 

なんか世界がひらけそうー!!

 


で、晴子さんは、何の仕事をするの?

 

それですよね。

 

そのお話は、また今度(^_-)-☆

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の上に命が宿ってる? 朝... | トップ | 「春は桜」」から「トロムソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本とノルウェー」カテゴリの最新記事