すぎなの風(ノルウェー編)       ∼北欧の北極圏・トロムソから∼

北欧の中のノルウェー、
北極圏でも、
穏やかで住みやすいトロムソから
お届けいたします。

9月、ふらついてないで、出直そ!

2024-09-02 | つぶやき


急に雨でじめじめし始めたら、こんなに!

お久しぶりです。
皆さま、
今度の台風は長かったですねえ。
被害に遭っておられないことを
願いつつ、書いています。

わからないと心配になる

先月、東海トラフ地震注意報を機に、
緊急時の知らせ方
日本の子供たちと相談しました。

遠くにいて、
わからないほど心配なことはありません。

ニュースは結構見ているんですよ。

毎日新聞、朝日新聞、日経新聞、
速報ニュース、
BBC、NHKワールド、
日本のテレビ番組。

私は日本語で、
相方さんは英語で。

● わかっちゃいるけど 
  ふらついちゃう

でも、ローカルなことはわからないし、
病気、けが、妊婦のことは、
なお心配になってしまいます。

私が日本にいたら、
できることがあるのに。
今すぐ日本に帰りたい。

そんな気持ちになってしまうのです。
しかし、実際帰って手伝えても、
一時的なことしかできない。
じゃあ、もう引っ越そうか。
でも、日本にいても同じこと。

本当に
ふらついた一か月でした。

理由は、自分のことも大いにあり。

学校アシスタントの連絡を取ると、
「もう決まった」とのこと。
ちょうど日本に帰っていた時が
時期だったんです…。
これは、当てが外れてしまった。
そもそも私にできるのか?

EDELも今月は、週一勤務。

Airbnbも2件のレビューを頂いてから、
予約が止まっています。

学校アシスタントの他にも
探した方がいいのではないか。
いや、いや、焦ってはいけない。
などなど…。

 ふらつく理由

でも、どうして、
こんなにふらふらするんだろう? 

今年3月から数か月、
することが多くて、
それを対処するのに精一杯でした。
手も痛めていて、
毎日弾いていたハープも
お休みしたまま。
週一回焼いていたパンも
焼いていません。

ルーティンのリズムを
失くしていたからかあ。

そこで、私にとって今

何が大事なのか? 
何がしたいのか? 
何を優先すべきなのか?

それを明確にして、
生活のリズムを
作り直すことにしました。

まもなく
連絡が取れなかった人から
返事があったり、
よい知らせがあったり、
気分が明るくなってきました。

● 誕生月に出直しだ!

9月は、私の誕生月。
私は台風の停電の中で生まれ
「晴子」と名付けられました。

思えば、いつも
9月に
新鮮な風が吹いていた
気がします。
ちょうどよい出直し季です。

雨天曇天が続いていたトロムソも、
今日は、雲一つない秋晴れです。

感謝して祈るのみ。

こんな気持ちも、やっと
ブログに書くことができました。

今日も読んでいただいて
ありがとうございました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通常でなかったお花たち | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事