すぎなの風(ノルウェー編)       ∼北欧の北極圏・トロムソから∼

北欧の中のノルウェー、
北極圏でも、
穏やかで住みやすいトロムソから
お届けいたします。

「ひとり」になるのもわるくない

2010-06-03 | 素老日誌

2010年5月31日(月)より

今日、
一週間ぶりに母がショートステイから帰ってきた。

「ああ、やっぱりうちがええわ~」。
心から母は言っているようだ。

「あんたの顔を見るとそう思うの。
『疲れた』と思っていたんやけど、
あんたの笑い顔を見たら、元気が出てきたわ。
いっくらこのうちがあっても
あんたがおるでええんやわ。
ああ、うれし~わ~」。

・・・・泣けることを言ってくれるではないか。
こみ上げてくる涙をとめようともせず、
私は素直に涙腺を緩めていた。

母がいなかった今週は、
お母さんとたっぷり週間で
毎日誰かと話し過ごしていた。

そして、夜はビデオを見まくった。
時間を無駄にしていたわけじゃない。
一人ぼっちでいたわけじゃない。

しかし、
自分のための食事を作るのにも
一人でいると、私は作る気になれなかった。
母が帰ってきたら、自分のための食事でも
作る気が出てくるのだ。
これも不思議なものだ。

あつ・・・
父が亡くなってから、
母は、ずっとこんな気持ちだったんだ。
いや、もっともっと・・・
私たちが家に来るまで、ずっと・・・。

そう思ったら、
素直に喜んでいる母を抱きしめていた。

すっぽりと抱きかかえることができる小さな背中、
私のあごの下にある小さな頭。
ショートステイで洗ってもらった綺麗な白髪からは、
シャンプーの香りがする。

一人になるって、わるくない。
こんな気持ち、一人にならなかったら、
いだいていなかっただろうから。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ園にひとっ飛び! | トップ | 道がサルで真っ黒になって、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素老日誌」カテゴリの最新記事