BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】龍が如く8:第5章 魅せられて

2024年04月21日 03時07分29秒 | ゲーム雑記



千歳と合流した春日たちは、互いの情報を持ち寄った結果、茜の勤務場所を訪れることにした。
そこはハワイの宗教団体パレカナが経営している養護施設だった。
パレカナは古くから存在する宗教団体で、火山を信仰している。
熱心な教徒は”ハク”と呼ばれ、パレカナの聖地であるネレ島に渡りそこで一生を暮らすという。

茜は養護施設の所長を務めており、職員から尊敬される存在であることがわかった。また、子供たちからも好かれていたそうだが失踪の理由はそこでも不明だった。
そこで、パレカナが力を入れているボランティア活動に、職員たちと一緒に従事し、そのなかで情報を集めることにした。
結局めぼしい情報は得られなかったものの、活動の中でパレカナの代表であるブライス・フェアチャイルドと邂逅した。

一方、千歳は裏で何者かとつながっており、春日に近づくのは彼女らの計画であることがほのめかされた。


この章でようやくジョブチェンジができるようになりますが、春日以外は絆Lvによって選択できるジョブの幅が左右されます。
なので、千歳やトミザワの絆さんぽを片っ端から消化し、できるなら宴会トークも発生させましょう。
理想は絆Lv50まであげることです。
なぜかというと、この章から開放される絆ドラマはLvが10あがるごとに続きがみられるからです(全5回分)。
絆ドラマを見ると連携攻撃などの恩恵が受けられ、戦闘が非常に楽になります。
ただし千歳の絆ドラマのラスト(5回目)は13章まで進まないとみれません。

ジョブの選択は最初悩むと思いますが、おすすめはジョブ経験値が上がるアクセサリをもっているジョブからはじめることです。
ちなみにタクシードライバーのジョブ経験値アップアクセサリは4章で開放されるサブストーリーで入手できますが1周につき1つしか入手できません。
財閥令嬢のアクセサリは、デリヘルの会員ランクを上げてある程度デリヘルを使うとチトセ・バスター・ホームズから呼び出されてもらえます。こちらも1周につき1つまで。

なのでアクセサリを2つ入手したジョブから育成し始めた方がいいと思います。
ちなみにサムライとくノ一のアクセサリは日本でアタッシュケースから入手できます。

ハワイダンジョンもこの章で開放されるので育成がかなりはかどるようになります。
最低限のレベルでスピードクリアを狙う場合でも、第2層の人質全員救出で龍魚の手ぬぐいが、第3層の初回クリアで春日の専用防具が入手できるのでそこまでは進めた方がいいです。
なお、EX層ではコンテナから汎用ジョブの専用防具が入手できますが、この時点ではかなり難易度が高いと思います。なので集めるのは7章で足立と難波が加入後でもいいんじゃないかと思います。

ジョブチェンジ開放のタイミングでフォトラリーができるようになります。
一発でわかる簡単なものから、見つけるのに30分くらいうろうろしてしまったものまであり、難易度が高いです。
ただ、そのわりにもらえるものはたいしたことがないのが残念。
もっともフォトラリーをしながらフレンド作りも同時進行できるので、そこまで悪くはないのですが。
フレンドといえば、5章では昼・夕・夜の時間帯がそれぞれあるのでフレンド200人はこの章で達成可能です。


ハワイダンジョンでのレベル上げでものすごい時間を使いました。やりすぎてコントローラーのスティックが壊れてしまったのですが笑
ただ、おかげでキワミシリーズにも勝つことができました。
まぁ強すぎて困ることはないのですが、あとから加入する仲間とレベルが離れすぎるのはちょっともったいない気もしましたね。


まとめTOP

最新の画像もっと見る

コメントを投稿