BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

プログラマ視点でみたシリコンバレー シーズン3(3)

2019年01月30日 23時44分12秒 | テレビ番組
シーズン3も折り返し。ようやくジャックが退場しましたがリチャードの苦労はまだまだ尽きません。


<ネタバレあり>


第5話「空いたイス」

次のCEOをきめるため、ローリーは様々の人物と面接をしていました。
ジャレッドがパイド・パイパーの財務状況を調べてみるとかなり厳しいことがわかりました。
ラビーガから500万ドルの出資を受けているとはいえ、プロダクトの作成に200万は受け取りましたが、残りはプロダクトを市場にだしてから。
資金節約のため、営業部隊やシェフなど、創業メンバー以外を全員解雇します。
そしてオフィスも解約、備品も売り払い7万ドルの資金をつくりました。
しかしディネシュは重要なコードが格納されている自分の外付けHDDが売り物の中に偶然紛れ込んで、売られてしまったことに気付きます。
ジャレッドが買い主を調べて買い戻す交渉をしましたが断られたため、ギルフォイルが修理会社のふりをして相手の家に乗り込み、HDDを物理的に破壊しました。

アーリックはビッグヘッドの資産を元手に「バックマニティ」というVCを起こします。

カントウェルというブロガーが執筆しているコード・ラグで自分がけなされていることを不満に思ったリチャードは、ローリーにカントウェルの取材を受けさせろと要求。
感情的になったリチャードは危険と判断したローリーはラビーガの広報担当からレクチャーを受けたうえで面接するよう指示します。

ローリーがモニカと二人で飲みながら、リチャードをCEOからはずした自分の不明を謝罪していたころ、ラビーガに赴いたリチャードは広報担当者の前でローリーへの不満をぶちまけます。
しかし担当者だと思ったのはリチャードの勘違いで、カントウェル本人でした。盛大に失言したことを悟ったリチャードはカントウェルに自分の発言をブログに載せないよう頼みます。が、当然もっと大きなネタとの交換だと言われます。

モニカから、実はローリーがリチャードをCEOに復帰させようとしていることを聞いたリチャードは自分の失言を悔やみます。が、偶然ビッグヘッドから、ギャビン・ベルソンがフーリーサーチから自分の悪口がヒットしないようにアルゴリズムをかえさせたことを聞きます。
このネタを、自身の失言ネタとバーターしたリチャードはようやく取締役会でCEOに復帰しました。
自宅に戻るとすでに開発者が雇われていました。人件費を安くするため世界中からオフショアの開発を依頼したのでした。ビデオチャットで彼らに挨拶するリチャード。


営業部隊が、次のCEO候補として口にしたリード・ホフマンは有名な起業家・投資家です。
また、ギルフォイルに、HDDの中は綺麗にしておけと言われたディネシュが「スノーデン」というセリフがありますが、おそらくNSAの個人情報収集の手口を暴露した元NSAのスノーデンのことを指していると思われます。
ギルフォイルが成り済ましたギーク・スクアッドという会社はベストバイという家電量販店のノートPC修理部門です。
最後にリチャードがエンジニアたちと会話に使っていたビデオチャットはフーリーチャットです




第6話「バックマン流バックレ術」

リチャードのCEO返り咲きを祝う飲み会の際、店で知り合ったfacebookのエンジニア・ウィニーとリチャードは意気投合し付き合い始めます。
ディネシュはパイド・パイパーが雇ったエストニア在住のエンジニア・エリザベトに執心し始めます。そして彼女の顔見たさに高解像度のビデオチャットを自作し、パイド・パイパーのおまけ製品のひとつとします。

ギャビン・ベルソンがフーリーサーチの検索アルゴリズムをいじって自分の悪口をヒットしないよう指示した暴露話をカントウェルがブログに載せたため、怒ったギャビンはカントウェルを脅迫。恐れたカントウェルはアーリックに相談します。
実はビッグヘッドは退職時に守秘義務の契約を結んでおり、この暴露話が彼の口から洩れたことがばれれば退職金が没収されます。そこでアーリックはカントウェルの口を封じるためにブログを50万ドルで買収しました。
アーリックの浪費はとどまることを知らず、バッグマニティのローンチのためにアルカトラズ島を島ごと買い取り、盛大なパーティーを計画します。

リチャードたちの職場に遊びに来たウィニーは、そこでギルフォイルたちから、リチャードがタブ派で、スペース派を非常に見下しているという話を聞き、リチャードと二人きりの時にその話を持ち出します。
結局スペース派の彼女とは相いれないと感じたリチャードはウィニーと別れます。

ディネシュは制作したビデオチャット「パイパー・チャット」でエリザベトと会話。しかしディネシュの顔をみた彼女は突然既婚者だと言い出し、振られたディネシュはギルフォイルにからかわれます。

アルカトラズでのパーティーの最中、アーリックはスタッフへの賃金が支払われていないと聞かされ、さらにビッグヘッドが抱える会計士からは破産したことを告げられます。


ウィニーがGitHubにアップしてある自分のソースをディネシュとギルフォイルに見せるシーンで映ったソースは拡張しが.ccなのでC++です。C言語をオブジェクト指向向きに拡張した言語で非常にメジャーです。TVゲームもこれで作られているものが多いです。
また、彼女が説明した「畳み込みニューラルネット」は機械学習の手法です。アタリ2600はアメリカで発売された家庭用ゲーム機です。AIとゲームについてMITで研究していたそうですが、具体的にアタリ2600とAIで何をするプログラムかはちょっと想像つきませんね。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿